ピーリング治療を3種類紹介!どれが良い?サリチル酸、マッサージピール、ミラノリピール

マッサージピール
サリチル酸ピーリング
ミラノリピール

今回は美容クリニックのメニューによくあるピーリング治療を3種類、紹介します。

それぞれどのような効果・特徴があるのか、そしてダウンタイムなども解説。

初めてピーリング治療を受けたいときに、どのように選べばいいのか、ぜひご参考ください。

▶美容についてプロに無料相談

ピーリング治療の3種類を紹介

  • サリチル酸ピーリング
  • マッサージピール
  • ミラノリピール

今回、紹介するピーリング治療は上記の3種類です。

どれもピーリング剤を塗布して行う、簡単な治療となっています。

1.サリチル酸ピーリング

サリチル酸ピーリングは、サリチル酸という酸を用いたピーリング治療です。

化粧品などでは0.2%までしか配合できないサリチル酸を、この治療では30%もの濃度で使います。

サリチル酸には角質を柔らかくして、剥がす作用があり、肌をツルっとさせたい、ニキビ肌を治したい方などにおすすめです。

刺激の強い酸を濃く使える理由
サリチル酸ピーリングで使用する薬剤には「マクロゴール」という肌に優しい基剤が混ざっています。この基剤が強すぎる刺激を抑えてくれるので、サリチル酸も安全に扱えるのです。
角質を剥がす効果
角質が溜まった肌は、カサついたりニキビが出来たりなどの肌トラブルが起こりやすいです。つまりピーリング治療で角質を定期的に剥がして、ターンオーバーを正常化するのが、美肌作りに繋がります。

▶ターンオーバーとは?

・ダウンタイム

サリチル酸ピーリングの内容はとても簡単です。顔全体に塗布して、5分後に拭うだけでダウンタイムもありません。

少しヒリヒリ感があるくらいで、痛くてつらくて真っ赤になるような、昔のピーリングのイメージとは異なります。

「時間がないけど、さっとピーリングしておきたい」なんて方も手軽に受けられる施術です。

・施術頻度

サリチル酸ピーリングの施術頻度は、考え方にもよりますが2~4週間おきにやると良いと言われています。

美容クリニックに来院される患者様を見ていると、肌が綺麗な人はピーリングを地道にずっとやっている印象が強いです。

定期的に受けてターンオーバーを常に正常化させておけば、肌は衰えず綺麗な状態を保ちやすくなります。

・値段

本記事で紹介するピーリング治療3種の中で一番安いです。

当院の場合、そのお値段は単品で6,600円。他の施術と一緒に受ければ3,300円になります。

さまざまな施術と組み合わせることも可能で、フォトフェイシャルやトーニング系などと合わせて行うのもおすすめです。

おすすめの組み合わせ
適した組み合わせは目的次第ですが、あえて言うならフォトフェイシャルやトーニング治療など、美白系の施術との組み合わせなどがおすすめです。

フォトフェイシャルなどは皮膚が汚れていると効果が落ちるため、先にピーリングで肌を綺麗な状態にしておきましょう。

サリチル酸ピーリングを受けたい
▶無料のカウンセリング・予約へ

2.マッサージピール

マッサージピールは、PRX-T33というイタリア製の製剤を使ったピーリング治療です。

PRX-T33にはトリクロロ酢酸が33%も配合されており、サリチル酸ピーリングよりも肌のより深い層に効きます。

肌の張りが良くなり、リフトアップ効果を求める患者様にもおすすめです。

また、PRX-T33には美白効果が認められているコウジ酸も入っています。

トリクロロ酢酸
トリクロロ酢酸の特徴は、真皮層に浸透することです。

真皮層に刺激を与えることで、コラーゲン生成が活性化します。

・ダウンタイム

マッサージピールは、ピーリング治療にしては珍しく、あまり皮剥けしません。

薬剤を塗布した際に感じる灼熱感に驚かれることが多いですが、拭うとすぐに治まります。

・施術頻度

マッサージピールは2週間おきに施術ができます。

そのためハイフなどを受けつつ、間の維持メンテナンスとして受けておくのも良いでしょう。

単品でも、2週間ごとの施術を5回ほど行えば、コラーゲンが増えて張り感の変化も感じやすくなります。

・値段

マッサージピールも美容治療の中では比較的安いメニューです。

当院の場合は単品で13,200円、他の施術と一緒に受ければ5,500円になります。

さまざまな施術と組み合わせて受けることも可能です。

おすすめの組み合わせ
当院では「メソナJ」「ハイドラフェイシャル」「マッサージピール」のセット施術(メディカルフェイシャル+)がおすすめです。

ハイドラフェイシャルで汚れを取った後、マッサージピールで真皮層まで刺激をしっかり届けて、さらにメソナJで栄養を補給。

張りと艶が生まれて、肌が光り輝き、毛穴の引き締め効果も得られます。

マッサージピールを受けたい
▶無料のカウンセリング・予約へ

3.ミラノリピール

ミラノリピールは、サリチル酸ピーリングとマッサージピールの良いとこ取りしたような、贅沢なピーリング治療です。

ミラノリピールには5種類もの酸が配合されており、トリクロロ酢酸も35%。マッサージピールよりも濃度が濃く、高いコラーゲン増生効果が見込めます。

その他もアミノ酸、ビタミン、スクワランなどなど、肌に良いものしか入っていません。

また、ミラノリピールは年齢と共に減っていくⅢ型コラーゲンを作り、アンチエイジン効果も作れます。

・ダウンタイム

ミラノリピールを施術した後は、皮剥けが起こります。

目安としては2,3日くらいから皮が剥けてきて、1週間前後で落ち着く印象です。

しかし皮剥けには個人差があるので、遅いと5日目から剥け始めるなんて場合もあります。

・体にも施術できる

ミラノリピールは、顔用だけでなくボディ用の製剤もあります。

ボディ用はトリクロロ酢酸が50%配合されており、濃度が高いです。

肘、膝、お尻など、皮膚が厚くて色素沈着が起こりやすい部位にも改善効果があります。

レーザー治療を受けるほどではないけど…と悩んでいる方も、ミラノリピールなら簡単で受けやすいです。

・値段

ミラノリピールは、今回紹介したピーリング治療の中だと一番効果が見えやすいです。

その分、値段は16,500円で、3種の中では一番高めになっています。

コラーゲンを作り、角質もしっかり剥がす、総合的に効果の強いピーリングです。

ミラノリピールを受けたい
▶無料のカウンセリング・予約へ

ピーリング治療の選び方

・薬剤

ピーリング治療に使用する薬剤は、目的次第でどれが適切か異なります。

肌のゴワ付きや吹き出物対策にはサリチル酸ピーリング。
張りと白さを求めているならマッサージピール。
皮剥けを起こして新しい皮膚を作り、パッと艶を出したいならミラノリピール。

このように目的を言って頂ければ、当院で実際の肌を診察しながら、おすすめの施術を提案させて頂きます。

・施術回数

アンチエイジングや美肌の維持を求めるなら定期的に受けましょう。

効果をしっかり実感するためには、ある程度同じピーリング剤を3~4回ほど継続するのがおすすめです。

とはいえ来院時に都度、目的が変わるようであれば、もちろんその目的に合った治療を提案させて頂くことも可能です。

大事な日の直前に艶を出しておきたいといった目的なら1回だけでも効果のある薬剤を選ぶといいでしょう。

ピーリング治療はぜひ当院にご相談ください。

当院では患者様の悩みに合わせて、どの施術をどのように受けると良いのか提案させて頂きます。

初めての美容クリニックで戸惑いのある方も、気軽にお越しください。

他の治療でお越しになった患者様も、ピーリング治療はオプションで受けられるので、興味があればいつでもご相談ください。

来院のご予約はもちろん、電話やメールでのお問い合わせもお待ちしております。

関連タグ:

PAGETOP