【完全解説】ハイドラフェイシャルとは-効果・デメリット・毛穴汚れやいちご鼻を治せる!

ハイドラフェイシャル

ハイドラフェイシャルは美容クリニックで受けられる毛穴治療です!

このページでは、本サイトで紹介したハイドラフェイシャルについてある大量の説明をまとめました。

効果・デメリット・ダウンタイム・痛みなど、たくさんの情報をお伝えします。

目次

ハイドラフェイシャルとは

水圧とピーリング剤毛穴の汚れを落とす施術です。

水流を流し込みながら毛穴の奥にある皮脂などをごっそり取り除き、ピーリング剤でお肌の状態を整えていきます

▶ピーリングとは? ▶皮脂とは?

ハイドラフェイシャルで行う4つの美容工程

ハイドラフェイシャルには、4つの工程があります。

  1. 全顔の汚れを取ります(クレンジング)
  2. ピーリング剤を溶かして肌の再生を促します
  3. あご、鼻、額など皮脂腺が多い毛穴を再度吸引
  4. 保湿剤を導入して、お肌をしっかり保護します

全ての流れを一息で言うと

一度全体の汚れを吸引して⇒古くて汚い細胞を剥がれやすくして⇒もう一度頑固な汚れを吸引して⇒最後に保湿剤で肌のダメージを和らげる

といった感じです。

ハイドラフェイシャルの施術部位

ハイドラフェイシャルは体中のほとんどの箇所に施術可能です。毛穴が気になる部位があれば背中にでも腕にでも受けられます。

顔に受ける方が多く、YouTube動画などでは鼻に当ててブラックノウズ(いちご鼻)を改善している様子などが人気です。

▶毛穴汚れ、いちご鼻の悩み
無料カウンセリングで相談可能

ハイドラフェイシャルの主な作用

ハイドラフェイシャルは、特殊な機器を使用して水流を当てながら毛穴の中を吸引すると同時に美容液・ピーリング剤を導入します。

ハイドラフェイシャルの主な効果は「吸引による作用」「ピーリングによる作用」に分けて考えると理解しやすいでしょう。

  • 吸引による作用
  • ピーリングによる作用

【作用①】吸引による効果

ハイドラフェイシャルは肌にある皮脂や角栓などの汚れを取るのがメインの効果です。

そのためにまずは美容薬液で古い角質を取りやすいように軟化させます。それからいよいよ吸引です。

毛穴の奥にまで水を流して水圧の力を活用し、ごっそりと詰まった汚れも吸い込みます。

▶角栓とは?

1.毛穴の黒ずみを改善

毛穴が黒くなるのは、毛穴に詰まっている酸化した黒い角栓が見えているから。その角栓を取り除きます。

2.毛穴の開きを予防

毛穴を押し拡げている汚れを取り除き、これ以上拡がらないようにします。

3.ニキビの予防

ニキビ菌のエサになる皮脂を取り除き、ニキビのできない衛生的な毛穴環境を作ります。

4.脂性肌の改善

皮脂や角栓などの毛穴の中に溜まっている脂を取り除きます。

【作用②】ピーリングによる効果

ハイドラフェイシャルは美容液を導入してピーリングも行います。美容成分を増やしてさまざまな肌質改善を行うのです。保水量も上がりしっとりすべすべの肌へ。

ピーリングとは肌細胞のターンオーバーを促す美容ケア。簡単に言うと古くて邪魔な細胞を排出して、新しい健康な細胞の生産を促進します。

▶ターンオーバーとは?

1.トーンアップする

汚れを取った上でターンオーバーを促し、黒ずみ(メラニン)の排出を進めます。

2.保湿力を上げる

保湿成分を導入する上に、水分を多く保有できる健康的な細胞が増えます。

3.小じわを改善する

小じわの原因である乾燥から肌を守り、程よくふっくらとした肌を作ります。

4.肌の触り心地が良くなる

皮膚内の美容成分が増えて、張りや弾力のある強い肌に変わります。

ハイドラフェイシャルはいちご鼻を改善する

ハイドラフェイシャルはいちご鼻を改善すると言われている美容治療です。毛穴の広がりや毛穴の詰まりが気になる方も、ぜひチェックしてみましょう。

・いちご鼻とは

いちご鼻とは、鼻の毛穴に詰まった角栓が目立って、いちごのようにぶつぶつして見える状態です。

角栓とは毛穴を塞ぐ皮脂の塊のこと。皮脂の排出が滞る、または皮脂の過剰分泌によって生まれます。

いちご鼻は英語だと「black head(ブラックヘッド)」と呼ばれ、海外でも悩む人が多いです。

・いちご鼻の原因

角栓は大きくなるにつれて、毛穴を押し拡げてしまいます。毛穴から少しはみ出た角栓は外の空気が当たるように。

角栓(皮脂)はもともと黄がみがかった白濁色ですが、外気の酸素に触れた角栓は酸化して黒くなります。

その状態が続くと、開いた毛穴から黒ずんだ角栓が良く見えるようになり、ブツブツと目立ってしまうのです。

・いちご鼻の解消方法

いちご鼻の黒いぶつぶつの正体は角栓です。

角栓は肌のターンオーバーによって自然と排出されるものですが、肥大化してがっちり詰まった角栓はなかなか簡単には落ちません。

そこでハイドラフェイシャルがピーリング剤で角栓を柔らかくして詰まりを緩和した後に、水を流し込んで綺麗に洗い落とします。

角栓がなくなれば黒ずみは消え、毛穴がこれ以上広がりにくくなります。

いちご鼻を綺麗に治すなら
▶無料のカウンセリング・予約へ

ハイドラフェイシャルの効果はいつ現れる?

ハイドラフェイシャルは施術した直後に効果を実感できます。

施術で吸引した汚れは容器の中へと入っていき、施術後に汚れを肉眼で確認可能です。

それを見て想像よりも汚れていた!と驚く患者様も多数。取れた汚れが目に見えて分かるのが、ハイドラフェイシャルの満足度が高いポイントです。

汚れが詰まっていないように見える人でも、顔の半分だけ施術して見比べてみるとかなり変化することも。

ハイドラフェイシャルの効果的な回数・頻度

・施術頻度

施術直後は乾燥などで弱っているため、即座に2回目を受けるのはリスクがあります。

ハイドラフェイシャルの施術頻度は、1月に1回程度のペースで受けるのがおすすめです。

回数を重ねていくと皮脂の溜まる量も減っていくので、段々と頻度を長くしてもいいでしょう。

・施術回数

ハイドラフェイシャルは1月に1回のペースを5回受けて、効果を実感したという方が多いです。

ハイドラフェイシャルは2回、3回と施術することで、1回だけでは取り切れなかった汚れも取りやすくなります。

皮脂が溜まるタイミングで定期的に受けていれば、毛穴内は常に清潔で、綺麗な肌を保てます。定期的な毛穴ケア、ピーリングによってお肌の調子がかなり整っているでしょう。

ハイドラフェイシャルは毛穴を広げるのか

まず結論を言うとハイドラフェイシャルは毛穴を広げません。しかし、逆に毛穴を小さくするわけでもありません。

ハイドラフェイシャルが行うアプローチは、毛穴の中にある皮脂などの汚れを取り除くことです。

ただし毛穴の詰まりがなくなってぽっかり穴が空いたように見え、毛穴が広がったように感じるという方もいます。

ハイドラフェイシャルで毛穴の開きを予防

ハイドラフェイシャルに直接、毛穴の開きを小さくする効果はありません。しかし今以上に毛穴を広げないようケアしてくれます。

皮脂は毛穴内で生成されており、過剰に分泌されると毛穴内に溜まっていくもの。ただし毛穴内のスペースは限られているため、皮脂が増えすぎると詰まってしまうことに。

そのまま分泌が続くと、皮脂は毛穴の内側からスペースを作るために毛穴を押し拡げてしまうのです。これが毛穴の広がる原因のひとつ。

ハイドラフェイシャルで毛穴の中をすっきり綺麗にしておけば、皮脂が毛穴を押し広げる心配がありません

・毛穴汚れを自己流で取り除くリスク

毛穴内の皮脂を取り除く方法はハイドラフェイシャル以外にもいくつかあります。しかし正常な肌は、毛穴内の皮脂をターンオーバーによって自然と排出するものです。

指で押し出したり、毛穴パックを使ったりなど、摩擦の強い物理的な方法で皮脂を無理やり取り除くのは、刺激が強くなって毛穴のダメージを増やしかねません。

ダメージを受けるとせっかく毛穴汚れを取り除いても、前以上に皮脂の分泌が増えて毛穴が広がってしまうリスクがあります。

・ハイドラフェイシャルは毛穴掃除に適する

ハイドラフェイシャルはまずはピーリング剤で皮脂を溶かして取りやすくしてから、水を使って少ない刺激で汚れを吸い取ります。

この方法なら、汚れをしっかり取り除きながらも毛穴を過度に傷つけません

月に1回程度ハイドラフェイシャルを受ければ、毛穴内の菌や汚れが消えて肌のコンディションが常に整います。

▶ハイドラフェイシャルを
受けるなら無料カウンセリング

ハイドラフェイシャルの効果的な受け方

  • アフターケアをする
  • 他の美容治療と組み合わせる

1.アフターケアをする

ハイドラフェイシャルの施術直後は、皮膚を守るために必要な皮脂の量が減っているかもしれません。

乾燥も強くなっていますので、摩擦や紫外線による刺激は普段よりも強く肌を傷つけてしまいます。

施術直後は普段よりも意識的に肌をケアして、ダメージを負わないようしましょう。

2.他の美容治療と組み合わせる

ハイドラフェイシャルで毛穴の汚れが消えれば、毛穴から入る美容液を遮る汚れが減っています。毛穴を縮める際に邪魔をする汚れもありません。

そのため、ハイドラフェイシャルの後に別のタイトニング治療や美容液の導入を行えば、単体で施術するよりも効果がアップするのです。

ハイドラフェイシャル+毛穴の開き改善治療

ハイドラフェイシャルは、毛穴汚れを取ることがメインの治療です。

そのため、毛穴の開きを改善する効果は大きくありません。

しかし毛穴汚れがなくなれば、他の様々な美容治療の効果も浸透しやすくなります。

「ハイドラフェイシャル+毛穴を小さくする美容治療」と組み合わせて受けるのもおすすめです。

【毛穴を小さくする美容治療の例①】

【毛穴を小さくする美容治療の例②】

ハイドラフェイシャル+スキンケアコスメ

ハイドラフェイシャルの施術後は毛穴に汚れがなくなってスッキリ。

毛穴を通っていく美容成分も邪魔されずに肌の内部へしっかり浸透しやすくなります。

ハイドラフェイシャルをした日の夜には、少し良いスキンケアコスメなどを使うのも効果的です。

ストロボフェイシャル

ハイドラフェイシャルがバージョンアップした「ストロボフェイシャル」という治療があります。

これはハイドラフェイシャルをして肌が綺麗になった後に、より肌のツヤ・ハリを出す薬剤を塗るものです。

ストロボフェイシャルをすると「お肌がつるつるツヤツヤになった♪」と喜ばれる患者様が多く、おすすめしています。

ストロボフェイシャルで使用する薬剤は、施術中にヒリつくこともありますが、基本的にダウンタイムの少ないものです。

薬剤を使用している分、皮向けが2~3日起こる方もいます。

ハイドラフェイシャルと一緒に受けるセットプラン

せっかく美容クリニックでハイドラフェイシャルを受けるなら、他の美容治療を組み合わせて受けるとかなりオススメです。

表参道メディカルクリニックでは、同時に受けると料金がお得になるセットメニューもあります。

医者に相談して、自分の肌の悩みと照らし合わせて、組み合わせる美容治療に何がいいか考えてみましょう。

▶カウンセリングは無料!

ハイドラフェイシャルを受ける注意点

ハイドラフェイシャルは誰でも受けられる施術ではありません。

例えば妊娠中の方は、当院では施術を拒否させて頂いています。

傷や炎症によっては悪化する場合もあるので、一度診察を受けて、自身の体調をしっかりと伝えたうえで施術してもらえるか確認してみましょう。

ハイドラフェイシャルは効果ない?

先に簡潔に結論だけ言うとハイドラフェイシャルは効果があります。その効果は主に「毛穴汚れの除去」「ピーリング作用」です。

ハイドラフェイシャルで吸引した毛穴汚れは肉眼でも確認可能。ごっそり取れた汚れを見て、満足感を得る患者様は多いです。

毛穴を詰まらせた汚れが取れると、毛穴内は清潔になって菌(ニキビなど)の繁殖しにくい環境に変わります。

皮脂が毛穴を押し広げることもなくなるので、キュっと引き締まった毛穴に。汚れによってくすんで見えた肌は明るく、艶のある姿に変わります。

ハイドラフェイシャルが効果なしと言われる理由

上記のような効果があるハイドラフェイシャルですが、なぜ「効果がないのではないか?」と言われるのか、その理由として考えられえるものを紹介します。

  • 求めていた変化が大きい
  • 毛穴汚れは除去しても再び生まれる
  • 痛みや刺激の少なさに物足りなさを感じる

・求めていた変化が大きい

ハイドラフェイシャルは毛穴汚れの多さ・詰まり具合によっては、1回で全て綺麗に取り除くのが難しい場合があります。

1回の施術で満足した効果が得られないと「効果なし」と判断してしまう方もいるかもしれません。

それでも何度か施術を繰り返せば、受ける度に毛穴の詰まりが減って汚れも吸い込みやすくなり、どんどん綺麗になります。

・毛穴汚れは除去しても再び生まれる

毛穴内は常に新しい皮脂が生まれ蓄積されていくので、ハイドラフェイシャルで取り除いても意味ないと思っている人がいるかもしれません。

しかし一時的でも毛穴内が清潔になれば肌トラブルの予防になりますし「一度も掃除していない毛穴」より「何度か掃除した毛穴」の方が当然、その後も綺麗です。

さらにハイドラフェイシャルはピーリング作用もあるので、汚れの自然排出が滞るのを防ぎます。つまり毛穴が詰まりにくい肌にしてくれるのです。

もちろん1度掃除しただけで何年も放置しているとまた汚れは溜まるので、ハイドラフェイシャルを定期的に受けることで、肌にとってより良い環境を保てます。

・痛みや刺激の少なさに物足りなさを感じる

ハイドラフェイシャル以外の従来のピーリング治療は、もっとピリつきを感じるものも多く、その刺激によって効いている雰囲気を感じていた人もいるかもしれません。

そういう方がハイドラフェイシャルを受けると、痛みや刺激の少なさに「効いていないのではないか」と心配になるのではないでしょうか。

ハイドラフェイシャルのデメリット・副作用

  • ピリピリとした痛みを感じる
  • 施術後に赤みが出る
  • 乾燥しやすくなる
  • 肌トラブルが悪化する可能性がある

・ピリピリとした痛みを感じる

ハイドラフェイシャルは薬液を用いたピーリングも行います。肌質によっては、その薬液に反応してピリピリとした痛みを感じる方も。

とはいえ、ハイドラフェイシャルは美容治療の中でも痛みが小さいと言われている施術です。大抵はすぐに治まる痛み。ですが長引くようであればクリニックへ相談しましょう。

・施術後に赤みが出る

ハイドラフェイシャルは皮膚を吸引しながら汚れを取り除きます。

その際の吸引力の強さ次第では、肌に赤みが出ることがあるのです。

時間経過とともに自然と治まりますが、いつまでも赤みが引かないようであればクリニックに相談しましょう。

・乾燥しやすくなる

ハイドラフェイシャルをした後は、肌が乾燥しやすくなっています。

時間が経てばターンオーバーが改善されて水分も適度に含んだ細胞がたくさん生まれますが、施術直後は古い角質や毛穴の奥にある皮脂をごっそり取り除いたばかり。

必要なバリアも少なくなっている可能性があるため、なるべく保湿ケアをしておきましょう。

・ダメージを受けやすくなる

ハイドラフェイシャルを受けた後は、紫外線や摩擦などのダメージを受けやすくなっています。

施術日に日焼けを起こしていると、色素沈着になりやすいです。紫外線対策をして、無暗に肌に触らない・擦らないよう心がけましょう。

少し日が経てば、ターンオーバーの正常化により肌の抵抗力は元よりも強くなります。

・肌トラブルが悪化する可能性がある

炎症やヘルペス、膿、ニキビ、肝斑など、

元々肌トラブルがある箇所にハイドラフェイシャルを当てると逆に症状が悪化する可能性があります。

安全な医療機器とはいえ、クリニックで診察を受けてから施術を受けましょう。

ハイドラフェイシャルのダウンタイム

ダウンタイムはほぼほぼありません。

お肌な敏感な方には赤みが出たり、場合によって皮向けが起きる方もいるようですが、少数です。

当日でも施術後は化粧ができますので、何か予定があっても安心して受けられます。

ハイドラフェイシャルは男性でも受けられる?

ハイドラフェイシャルは、男性でも受ける方の多い施術です。実は一般的に皮脂の分泌量は男性の方が多いため、受けると大量の汚れが取れる印象があります。

▶大量の皮脂をごっそり取れる
受けるなら無料カウンセリングへ

ハイドラフェイシャルの値段

ハイドラフェイシャル(メディカルピーリング治療)
全顔 24,200円
顔+首 33,000円
小範囲(※1) 16,500円
大範囲(※2) 44,000円
唇・目元 単体8,800円 オプション5,500円

※1 首・手の甲・デコルテ
※2 背中上部・背中下部・お尻・大腿全面(片足)・膝小僧(両足)・下腿前面(両足)・下腿後面(両足)・胸部・腹部・肘上(両腕)

ハイドラフェイシャルがおすすめの人

ハイドラフェイシャルは鼻の黒ずみをなんとかしたい方や、ピーリング、全顔の毛穴掃除などをしたい方に大人気。

鼻の肌トラブルといえば黒ずみ。いわゆる『いちご鼻』と呼ばれる、いちごのように黒ずみが点々と多くなった状態に悩まれる方は多いではないでしょうか?

ハイドラフェイシャルによってこの黒ずみがツルンとなくなると、とっても気持ちが良いですよ。

表参道メディカルクリニックのハイドラフェイシャル

ハイドラフェイシャルは施術者によって効果に差がでる場合があります。

だからこそ表参道メディカルクリニックでは、所属ナース全員が研修でこのハイドラフェイシャルを練習済み。

頑固な毛穴汚れ、黒ずみをガッツリ取っていくのでぜひ一度お受けください!

気になることがある方は電話・メールにてお問い合わせください。カウンセリングも無料でお受けしていますので、お時間のあるかたはぜひご予約をお待ちしています。

関連施術メニュー:

PAGETOP