ヒアルロン酸注射の効果15つ!効果の持続期間はいつから・いつまで?

ヒアルロン酸注射の効果15つ!効果の持続期間はいつから・いつまで?
ヒアルロン酸注入

ここは「ヒアルロン酸注入の効果」の紹介コラムです。ヒアルロン酸注入がどんな悩みをケアできるのか、どのくらいの期間残り続けるのか、ぜひご参考下さい。

ヒアルロン酸注入を知らない方はこちら↓
【初心者向け】ヒアルロン酸注入とは?(リンク)

▶「ヒアルロン酸」について
お問い合わせはこちら

ヒアルロン酸注入の効果

ヒアルロン酸は元々から体内にある成分です。役目としては主に細胞と細胞の隙間を満たす水分を保持してくれます。

肌には弾力やバリア機能を維持するための豊富な水分が必要です。しかし、ヒアルロン酸は年齢とともに減って肌の保湿力を下げてしまいます。

特に40代以降の減少スピードは急激で、70代のヒアルロン酸の量は赤ん坊の頃の1/5に。徐々に筋肉や脂肪が委縮してシワなどの窪みが目立ち、年齢を感じさせるようになります。

年齢を重ねていると、ヒアルロン酸は自然に増やすより美容治療などで補った方が効率的です。

ヒアルロン酸は製剤によって硬さや粘性などに違いがあり、注射する部位・目的によって使い分けがされています。

▶ヒアルロン酸製剤の種類

注入できる部位
額・こめかみ・目尻・頬・涙袋・鼻・唇・アゴなど、様々な部位に注入できます。

望んだ部位の窪みをなくして理想の形を作り、肌質の改善もできる美容施術です。

顔だけでなく体にも注入可能で、美容以外では膝の関節痛などの治療でも活躍しています。

・潤いを与える

ヒアルロン酸は皮膚の中で水分をたくさん保管してくれる成分。ヒアルロン酸が少ない肌は水分を多く蒸発させてしまうので乾燥しやすいです。肌に注入されたヒアルロン酸は徐々に溶けて馴染んでいき、肌の保湿力を高めてくれます。

・バリア機能を上げる

ヒアルロン酸によって水分量が増えた肌は、その水分が衝撃のクッションになります。水分があるとターンオーバーも効率的になるため、強く丈夫な肌を維持しやすいです。

・ハリを上げる

ヒアルロン酸を入れた部位は、肌の内側からヒアルロン酸に持ち上げられて張りが良くなります。そこには水分がたっぷりあるので、しっとりながらもプルプルで弾力のある触り心地です。

・シワをなくす

ヒアルロン酸注入はほうれい線、ゴルゴライン、マリオネットラインなど大きなシワ、目元や口元の小シワにも効果的。ヒアルロン酸が増えて潤いと張りが高まった肌はシワが生じにくいです。

シワの溝をヒアルロン酸でふっくらさせて埋めたり、たるみを引き上げてたるみジワの段差を減らしたりします。

・リフトアップ

人は加齢によって顔の骨が痩せ細っていきます。それによって肉が引っ掛かっていた骨のとっかかりがなくなって皮膚が落ち、たるんでしまうのです。その骨が窪んでしまった部位にヒアルロン酸を入れて、補うことができます。

・フェイスラインの形成

ヒアルロン酸は気になる部位に入れてば、ボリュームアップ・リフトアップ効果によって形を変えられます。部位ごとに合った感触の製剤を使って自然に望んだ輪郭を作ります。

・鼻の形成

ヒアルロン酸は鼻筋や鼻根にも注入できます。

鼻のラインがハッキリとするとメリハリがついて大人っぽい顔つきに。ヒアルロン酸ならスッと通った高い鼻筋を簡単に手に入れられます。

・顎の形成

硬めのヒアルロン酸製剤を活用すればシャープな顎先を作れます。

細く整ったフェイスラインは顔全体を小さく見せることが可能です。鼻と合わせて整えれば、Eラインを作って美しい横顔も作れます。

・唇の形成

唇にヒアルロン酸を足せば、プルンとした質感と立体感のあるセクシーなリップができあがります。

立体感を出す以外にも、唇の端に注入して口角を上げれば愛嬌のある表情に。若々しい印象を与えます。

・額の形成

ヒアルロン酸を注入すれば、額の形も整えられます。

意外と額は若々しさや横顔のシルエットに大いに影響するパーツです。

おでこが丸みを帯びると、額が広く見えて顔下がスッキリと見えます。

・涙袋の形成

涙袋は下瞼にある膨らみ。ぷっくりしていると目元が大きく見えて可愛らしくなると人気です。

加齢によって凹んでしまった目元の下の張り感を上げて、若々しさを取り戻します。

・胸、お尻の形成

ヒアルロン酸注入は顔以外にも美容目的で行われる施術。顔以外でお求めの患者様が多いのは、例えば胸やお尻です。

ヒアルロン酸でボリュームを出したり、形を綺麗にしてスタイルを良く見せたりすることができます。

・目の下のクマ

目の下のクマの一つが、たるみや窪みによる段差で生じている影です。

涙袋のようにぷっくりさせずとも、目の下の凹んだ部分をヒアルロン酸で埋めるだけで顔は明るくなり、若々しい表情になります。

・目の保護

実は、眼球のほとんどはゲル状の透明な組織(硝子体)でできています。硝子体の99%は水ですが、その他はヒアルロン酸やコラーゲンなどです。

元々、目にある成分で保湿力の高いヒアルロン酸は、目薬にも配合されることがあります。ドライアイや傷の修復に効果があり、目の乾燥を防ぐのです。

白内障の手術の際に、目の保護として活用されることもあります。

・膝関節の痛みを抑える

関節には骨と骨の繋ぎ目があります。しかし歳を重ねて何度も動かした膝の骨は擦り減っていき、やがて動くたびに骨同士がぶつかって痛みが生じるように。この膝の関節痛の改善にヒアルロン酸注入が活用されています。

元々、ヒアルロン酸は骨と骨の繋ぎ目にある軟骨と関節液に含まれている成分です。注入したヒアルロン酸が弾力や粘り気が衝撃や擦れのクッションになって、痛みを軽減します。

ヒアルロン酸注入の効果期間

ヒアルロン酸は肌に入った後、徐々に溶けて吸収されます。そのため、入った直後にあるヒアルロン酸の質量分のボリュームアップ効果は徐々に薄れていきます。

吸収スピードは患者の体質や使用する製剤によりますが、大体全て吸収されきるまで1~2年。しかし、吸収されると全く美容効果が消えてしまうわけではありません。

吸収されたということはヒアルロン酸という成分が持つ保湿力が肌に浸透したということでボリュームアップとは別に、乾燥を防いで張りのある肌を作り出してくれるのです。

ヒアルロン酸注入を選ぶメリット

  • 気になる箇所を狙って改善できる
  • 即効性がある
  • 施術時間が短い
  • ダメージが少ない
  • 化粧ノリが良くなる
  • 自分に自信が付く

・気になる箇所を狙って改善できる

ヒアルロン酸注入は改善したい部位に注射器で直接ヒアルロン酸を入れます。注入量によって持ち上げる肌のボリューム感も調節できるので、望んだ部位にのみ、望んだボリューム感で改善が可能です。

・即効性がある

ヒアルロン酸注入は入れた瞬間、ヒアルロン酸の質量で肌が持ち上がるのですぐに変化が見えます。時間が経過すれば見た目の変化だけでなく肌の潤いなど肌質の改善も起こるのが嬉しいところです。

・施術時間が短い

ヒアルロン酸注入は注入箇所をチェックして注射を打つだけなので、1カ所だけなら施術時間は5分~10分くらい。初診であれば施術とは別にカウンセリングなどで少し時間がかかるかもしれませんが、基本的にすぐに終わる施術です。

・ダメージが少ない

ヒアルロン酸注入による赤みや張れはメイクで隠せる程度でダウンタイムも短いです。当院では、日本で初めて厚生労働省が認可した「Juvederm Vistaシリーズ」のヒアルロン酸製剤を使用しています。

・化粧ノリが良くなる

ヒアルロン酸を注入した肌は、窪みや段差がなくなって張りがあるので、化粧もスーッっと均等に伸ばしやすくなります。整った輪郭に化粧品の綺麗な色味を乗せてさらに美しく仕上げましょう。

・自分に自信が付く

ヒアルロン酸注入なら、あなたが抱えているコンプレックスを解消できるかもしれません。嫌な部位がなくなり、綺麗な顔が作れると自分に自信が付き、振る舞いや表情・姿勢も変わるでしょう。

ヒアルロン酸注入の効果で理想の形を作れる

ヒアルロン酸は老けて見える原因でもある肌のボリューム不足を即座に改善してくれます。

使用する製剤にも寄りますが、基本的にヒアルロン酸は元々が人体に含まれている成分なので安全性が高く、自然な仕上がりを作れます。

ただし、ヒアルロン酸注入は注射器で注入した部位へ如実に効果が表れるため、施術者の腕前によって完成度が大きく左右される施術です。

当院では無料のカウンセリングで患者様の不安をお伺いして、豊富な美容メニューから要望に最適な方法をご提案致します。

ヒアルロン酸注入を受けたい、美しくなりたい方はぜひ一度、来院をご予約下さい。メールや電話でのご相談もお待ちしています。

自動応答電話の
ダイヤルボタン操作手順

電話をかけると音声ガイダンスが流れますので、受付内容を選択して該当する番号を押してください。

*音声ガイダンスの途中でもボタン操作可能です。
  • ① 脱毛のご予約 ⇨ 【1】を押す
  • ② その他のご予約 ⇨ 【2】を押す
  • ③ ご質問 ⇨ 【3】を押す
*お時間によってはお電話が混みあう時間がございますのでご了承ください
PAGETOP