ベビーコラーゲン注入の効果!デメリットや失敗例も解説【目の下のクマも改善】

ベビーコラーゲン注入

本コラムは「ベビーコラーゲンとは何か」、延いては「ベビーコラーゲン注入とは何か」を紹介します。

ベビーコラーゲン注入の効果や特徴を、ヒアルロン酸注入との比較も混ぜて解説。

副作用や施術の失敗についてもお話しするので、ぜひご参考ください。

ベビーコラーゲンとは

ベビーコラーゲンとは「Ⅲ型コラーゲン」の別名で、張りや弾力を与える非常にやわらかいコラーゲンです。

赤ちゃんのぷるぷるのお肌にあるコラーゲンは、約50%がこのベビーコラーゲン。しかしベビーコラーゲンは加齢と共に失われて、成人になるとその割合は5%未満になります。

コラーゲンの種類
人体にあるコラーゲンには19種類の型があり、それぞれⅠ型、Ⅱ型、Ⅲ型…と分類されています。

人肌を構成しているコラーゲンの7割はⅠ型とⅢ型。ベビーコラーゲンは加齢と共に失われるので、人体で一番多いコラーゲンはⅠ型です。

※一般的にいうコラーゲンは、このⅠ型を指していることがほとんど。

ベビーコラーゲン注入とは

ベビーコラーゲン注入は、Ⅰ型とⅢ型のコラーゲンを1:1の割合で配合した製剤を肌へ入れる施術です。

歳をとると失われていくしかないはずのベビーコラーゲンを人為的に補給できます。

ベビーコラーゲン注入の特徴

ベビーコラーゲンを注入してすぐは、注入箇所のボリュームが物理的にアップ。

ただしベビーコラーゲンは皮膚内で吸収されるので、時間が経てばやがて失われます。

しかし、ベビーコラーゲンの特徴はここからが重要。ベビーコラーゲンを吸収した肌は、細胞が活性化して組織の再構築が促進されます。

皮膚内に注入したベビーコラーゲンがなくなったとしても、既に肌自体が生まれ変わっており、美容効果を長く感じられるのです。

ベビーコラーゲン注入の効果

  • シワ・たるみで生じる凹凸の改善
  • 弾力・張りなどの手触りの改善
  • 潤い・カサつきなどの保湿力の改善

ベビーコラーゲン注入はたるんだ皮膚やシワで生まれた凹みを持ち上げます。

さらに肌の細胞が生まれ変わってコラーゲン生産量も多くなるので、触り心地の良い肌へ。

赤ちゃんが持つプルプルな肌へ近づく、アンチエイジング効果があります。

目元の周りなど、他の多くの製剤では注入でいない場所にも施術可能です。

目尻のちりめんじわ・目の下のクマも改善

ベビーコラーゲンは目周りにも注入してボリュームアップが可能です。

目尻のちりめんじわに注入すればシワの”溝”が埋まり、シワをなくせます。

目の下に注入して窪みを持ち上げれば”影”がなくなり、クマをなくせます。

ベビーコラーゲン注入とヒアルロン酸注入の比較

・作れる形

ヒアルロン酸は製剤の種類が多く、使用する製剤次第でさまざまな形・手触りを作れます。

ベビーコラーゲンは、製剤の固さではなく肌自体を生まれ変わらせる効果が高いので、自然に馴染む形が作れます。

・効果の持続期間

ベビーコラーゲンは細胞の活性化を促して、皮膚内で生産するコラーゲン量も増加。

製剤が吸収された後のことを考えると、ベビーコラーゲンの方が効果の持続力が高いと言えます。

・施術部位

ベビーコラーゲンは人の線維芽細胞を培養して作られたコラーゲン。

ヒト由来の成分なのでアレルギー反応を起こす心配が少なく、馴染みやすいです。

安全性が高く、ヒアルロン酸では注入が危険な目の周りなどにも施術できます。

従来のコラーゲン注入
コラーゲンを注入する施術自体は、ヒアルロン酸注入よりも歴史が長いです。

しかし、当初のコラーゲン製剤は人ではない動物由来のものがほとんどでした。そのため安全性に関して不安を感じるところが多く、アレルギーテストも必要。

ベビーコラーゲンはアレルギーテストなしで、さらに従来のコラーゲン製剤と比べても効果の持続力が高いと評判です。

ベビーコラーゲン注入の副作用・デメリット

針を刺す施術には全てに起こり得る副作用に「内出血」があります。

施術箇所は腫れ、赤みやむくみなどができる可能性がありますが、大体1週間も経てば治まっている場合がほとんどです。

またアレルギー反応が起こる可能性は0ではないので、しっかりと医療機関に身体の状態を伝えて、施術をしても大丈夫が確認しましょう。

ベビーコラーゲン注入の失敗例

ベビーコラーゲンは馴染みやすい成分ですが、注入量が多すぎれば見た目が不自然になる場合もあります。

ベビーコラーゲンはヒアルロン酸のように人為的に溶かすことができません。

注入すれば、自然と吸収されるまで消えないので、技術力の高い信頼できる医療機関に施術をお願いしましょう。

ベビーコラーゲン注入は表参道メディカルクリニックで!

ベビーコラーゲン注入は安全性が高く、さまざまな部位に施術できます。

ベビーコラーゲン注入に興味がある、または美容に関してお悩みがあれば、ぜひ当院にご相談ください。

来院のご予約はもちろん、電話やメールでのお問い合わせもお待ちしております。

関連施術メニュー:

PAGETOP