【脱毛効果の違い】サンダーMT(ショット式)とソプラノチタニウム(蓄熱式)【メンズVIO脱毛】

【脱毛効果の違い】サンダーMT(ショット式)とソプラノチタニウム(蓄熱式)【メンズVIO脱毛】
脱毛施術

ここは「サンダーMTとソプラノチタニウムの違い」の解説コラムです。最近、人気が上がっているメンズVIO脱毛についても紹介します。ぜひご参考下さい。

▶「脱毛施術」について
お問い合わせはこちら

動画でも解説
YouTubeにも2つの脱毛機器についての内容をお話しています。ぜひご視聴ください(動画時間:3分44秒)

サンダーMTとは

サンダーMTはショット式の脱毛機器。ショット式は一つ一つの細胞に高出力のレーザーを瞬時に届けるものです。

サンダーMT(ショット式)の脱毛効果

サンダーMTは、波長の違う2種のレーザーを組み合わせて照射します。

メラニン色素の濃い毛ほど熱が届きやすく、脱毛効果を実感しやすいです。

すぐに発毛組織を破壊し、早い人だと2週間くらいで毛が抜けていきます。

サンダーMT(ショット式)のデメリット

高出力のレーザーを発射するので、輪ゴムではじかれたような痛みがあります。

そのため表参道メディカルクリニックでは、冷風で冷やしながらレーザーを当てて、痛みや火傷のリスクを減らしつつ施術を進めていきます。

痛みが心配な方はカウンセリング中にご相談を、もしくは施術中、痛みに耐えられない場合も遠慮なく施術者にお伝えください。

▶サンダーMTを受ける

ソプラノチタニウムとは

ソプラノチタニウムは蓄熱式の医療脱毛機。蓄熱式は、優しく低熱のレーザーを徐々に加えて、毛の生成を促す細胞を破壊します。

ソプラノチタニウム(蓄熱式)の脱毛効果

ソプラノチタニウムを照射して脱毛効果が現れるのは、大体2~3週間経過後。蓄熱式は比較的ゆっくり目に抜けていきます。

3種の波長のレーザーを当てるので2波長のサンダーMTよりも脱毛効果が出やすいのですが、あまり大差はありません。

蓄熱式のレーザーは鋭い痛みなどが少なくちょっと暖かくなる感じなので、痛みに敏感な方などは安心して受けやすいです。

ソプラノチタニウム(蓄熱式)のデメリット

ソプラノチタニウムは照射前にジェルを塗るのですが、このジェルでかぶれるという事例が過去にありました。

実際に肌を見たり、照射をしたりしなければ正確に相性を測ることはできませんが、肌が敏感な方の場合はサンダーMTの方が安心かもしれません。

▶ソプラノチタニウムを受ける

脱毛効果を得る回数・頻度


脱毛施術は1回だけでなく、複数回施術を受けて効果をしっかり実感できるものが大半です。

サンダーMTとソプラノチタニウムで、どれだけの施術回数が必要か解説します。

脱毛施術を受ける回数

脱毛施術は、自己処理を楽にしたいという目的の方は5~8回。しっかり脱毛したい方は10回以上の施術が必要になります。

表参道メディカルクリニックに通う患者様の例でいうと、完璧にツルツルにするため15回ほど施術を受けている人もいます。(※期間で言うと1年以上)

脱毛施術を受ける頻度

脱毛施術の頻度は患者のスケジュール次第でもありますが、大体1~2か月ごとの間隔で受けます。

これは成長期と呼ばれる毛により多く脱毛レーザーを反応させるためです。

成長期の毛は1か月~1か月半経過すると生え揃うので、この間隔で施術を受ければ毎回、成長期の毛が生え揃ったところで脱毛レーザーを照射できます。

メンズVIO脱毛の人気が上昇中

今、脱毛業界の中で意外と需要が高まっているメンズVIO脱毛です。人には言えないけど、本当は早く処理したい…なんて男の方もいるのではないでしょうか。

当院でもVIO脱毛を受ける男性のお客様が増えています。その客層は、当院の場合は特にどの年代が多いというのはありません。

VIOを脱毛する理由は人それぞれありますが、例えば夏の蒸れなどで肌荒れをしてしまう方、老後の介護のことを考えて処理しておこうと考える方もいます。

毛が床に落ちていたときに掃除の手間を減らしたいから、人が来たときに恥ずかしいから脱毛します、という方もいらっしゃいました。

メンズ脱毛中の服装や部屋

  • 施術者と部屋
  • 施術中の格好

施術者・部屋

表参道メディカルクリニック横浜院は現在(2021年5月時点)では、医師以外、ナースは全員女性です。

メンズVIO脱毛も女性のスタッフのみで、完全個室、1対1での対応をさせて頂いています。

施術中の格好

男性のお客様も女性のお客様も、露出は最小限にして当院指定のショーツを履いて頂きます。

照射しない箇所はしっかりショーツの内側へしまって頂き、施術もスピーディーに進行。

お客様の羞恥心を減らせるよう心がけて、施術をしています。

メンズ脱毛の痛み

メンズ脱毛で行うのはレーザーを照射して、毛が生えてこないようにするもの。

一発一発、照射する際にゴムで弾かれるような痛みがあります。

表参道メディカルクリニック横浜院では、痛みが心配な方に対して、オプションで麻酔クリーム、麻酔テープが利用可能です。

お気兼ねなく、ご希望をお伝えください。

メンズ脱毛の施術回数

基本的には5~8回ほど、回数を重ねて施術する必要があるかと思います。

ただ、必要な施術回数は、目指すゴールや元々の毛の量・質によっても異なりますので、あくまで目安としてお考え下さい。

▶脱毛の進め方を
クリニックへ相談しよう

男性に人気なVラインのデザイン


Vラインのデザインはお選び頂くことが可能です。脱毛は回数を重ねるものなので、最初は全体的に毛量を減らしてから、後にデザインを考える方もいらっしゃいます。

男性のお客様に多いのは、例えば「男性器に沿って少しだけ毛を残して、周りを無くしたい」という要望など。当院では、女性よりもちょっと長めの長方形に残される方が多い印象です。

脱毛したい箇所、残してほしい箇所などは、スタッフに遠慮なくご相談ください。

脱毛のプロにお任せください!


今回は表参道メディカルクリニックで導入している2つの脱毛機器を紹介しました。

それぞれ簡単に特徴をお伝えしましたが、どの機器が相性がいいかはその人の肌質や求める脱毛効果次第です。

より安心して受けるには、やはり脱毛のプロに見てもらうのが一番。表参道メディカルクリニックでは、脱毛に関するさまざまな悩みを払拭するためのカウンセリングを無料で行っています。

メンズVIOも徐々に需要が高まっており、意外と施術を受ける人も多いです。

最初は恥ずかしいというお客様もいらっしゃいますが、クリニックではそういった羞恥心もきちんと配慮しながら脱毛を進めていけるよう心がけています。

もしもカウンセリングに行く時間のない方は、メールやお電話でもお気軽にお問い合わせ可能です。ご連絡をお待ちしております。
お問合わせ、ご相談はこちら

【女性向け】医療脱毛の紹介ページ

【男性向け】医療脱毛の紹介ページ

関連タグ:

記事の作成者表参道メディカルクリニック編集部
表参道メディカルクリニックの美容情報をお知らせ!メニューやお肌の知識のご参考にお読み下さい。まだ敷居が高いイメージのある美容クリニックをもっと身近に感じて貰うため、美容に馴染みのない方にも分かりやすく発信します。

自動応答電話の
ダイヤルボタン操作手順

電話をかけると音声ガイダンスが流れますので、受付内容を選択して該当する番号を押してください。

*音声ガイダンスの途中でもボタン操作可能です。
  • ① 脱毛のご予約 ⇨ 【1】を押す
  • ② その他のご予約 ⇨ 【2】を押す
  • ③ ご質問 ⇨ 【3】を押す
*お時間によってはお電話が混みあう時間がございますのでご了承ください
PAGETOP