【初心者向け】プラセンタ注射の効果とは?適切な打ち方や副作用・デメリットも解説

【初心者向け】プラセンタ注射の効果とは?適切な打ち方や副作用・デメリットも解説
プラセンタ注射

本コラムは「プラセンタ注射とは何か」を紹介します。

プラセンタとは何か、プラセンタ注射はどんな効果を得られるのか?

施術頻度値段副作用デメリットについてもお話します。

プラセンタ注射を初めて知る人にも分かりやすいよう解説するので、ぜひご参考ください。

▶「プラセンタ」について
お問い合わせはこちら

プラセンタとは

プラセンタとは胎盤のこと。

古代ギリシャ時代にも、医師ヒポクラテスも治療に用いていたと記録されているほど、古くから医療効果があるとして活用されています。

プラセンタを活用した美容施術はクレオパトラやマリー・アントワネットも愛用していたと言われており、その美肌・アンチエイジング効果は美容クリニックでも人気です。

プラセンタに含まれている栄養

人の胎盤は、直径0.1mmほどの受精卵をわずか10ヶ月で3kgもの胎児に成長させるほど、栄養がぎっしり詰まった組織です。

三大栄養素であるタンパク質、脂質、糖質はもちろん、多種のビタミンやミネラル等、その他、多くの栄養成分や成長因子が豊富に含まれています。

哺乳類の多くが胎盤を食べる?
人以外の多くの哺乳類は出産後に胎盤を食べます。

栄養が詰まった胎盤を食べて、出産で消耗してしまった体力を回復させるのです。

ちなみ人も、一部の国では出産後に胎盤を食べる風習を持つ地域があるとか。

プラセンタ注射のメリット

プラセンタ注射は、人や動物(哺乳類)の胎盤から抽出したエキスを、患者へ注入する施術です。

注射で摂取すれば有効成分は患部へダイレクトに伝わり、効率よく効果を得られます。

注射で入ったプラセンタエキスは、代謝で薄まることもなく全身に行き渡るのです。

市販の錠剤で摂取すると
市販のプラセンタ錠剤や美容液などの多くは、豚や馬などの動物の胎盤から作られています。

服用したプラセンタエキスは、消化液によって分解された後に吸収されるので、注射と比べると効率が悪いです。

プラセンタ注射の効果6つ

  1. 疲労回復
  2. 血行促進
  3. 抗炎症・抗酸化
  4. 免疫力向上
  5. 肝機能改善
  6. ホルモンバランスの改善

効果1.疲労回復

・体力アップ
・集中力アップ
・睡眠の質アップ

プラセンタ注射は細胞を元気にする効果があります。

疲労感を抑えて、体力の回復スピードがアップ。

疲れが取れると仕事のやる気も上がって精力的な活動ができます。

効果2.血行促進

・体のコリ、痛みの改善
・冷え性の改善
・むくみの改善

プラセンタ注射は造血組織を活性化して血行を良くします。

血液には摂取した栄養を身体全体に届ける役割があり、血液がスムーズに流れていれば、摂取したエネルギーが無駄になりません。

例えば筋肉が血液に溶け込んだ酸素を吸収することで、筋疲労が和らいで肩こりや腰痛が改善されます。

効果3.抗炎症・抗酸化

・アンチエイジング
・美白、肌荒れ改善
・自然治癒能力アップ

プラセンタ注射を受けると、身体のダメージを修復するのに必要なエネルギーが増加します。

それは外傷の治癒だけでなく、老化による衰えも緩やかにするので、若々しさを保ちたい人にもおすすめ。

コラーゲンやヒアルロン酸といった美容成分も増やすので、肌や髪が健康で美しくなります。

効果4.免疫力向上

・ウィルスの免疫アップ
・アレルギーの免疫アップ

プラセンタ注射は、免疫力アップにもつながります。

通常、免疫は疲労や老化によっても低下していくものです。

プラセンタ注射は疲労も老化も予防するので、ウィルスやアレルギーなどに負けない元気な細胞が増えます。

効果5.肝機能改善

・肝炎、肝疾患の治療
・二日酔い予防

プラセンタ注射は元々、肝機能を修復する医薬品として活用されていました。

肝臓は、体に有害な物質の毒素を減らして排泄させる、解毒作用があります。

アルコールの分解も早めてくれるので、飲みに行くことが多い方、酔いが不安な方にもおすすめです。

効果6.ホルモンバランスの改善

・更年期障害の治療
・生理不順の改善
・乳汁分泌不全の治療

プラセンタ注射は女性にある生理的機能を復調する作用があります。

ホルモン製剤ではないので、ホルモン療法と比べると副作用が少ないです。

更年期に伴ったほてりや多汗、動機、苛つき、自律神経の乱れを抑える効果も期待できます。

リジュランが気になったら
▶無料のカウンセリング・予約へ

プラセンタ注射の施術頻度・打ち方

プラセンタ注射を受ける頻度は、患者様の状態や目的次第です。

通常は週1回の施術を3~4回受けて、効果を実感される方が多いと言われています。

時間が取れない方は回数を減らして1回ごと多めの量を注入する場合もあります。

基本的には一度の施術で終わらせるのではなく、適切な頻度で注入して徐々に体の調子を改善していくのがオススメです。

プラセンタ注射の副作用・デメリット

当院が使用する注入剤『メルスモン』『ラエンネック』は、人(健康な女性の胎盤)由来の成分から作られています。

基本的に人の体に馴染みやすく、大きな副作用はほとんど報告されていません

強いて言えば施術中の痛みや内出血のリスクが、他の全ての注射治療と同様にあります。

しかし稀にですがアレルギーによるショック症状などが起こり得るので、油断せずしっかりと医師の診察を受けてから、施術を開始してもらいましょう。

プラセンタ注射の値段

プラセンタ注射は、元々は美容目的ではなく、肝臓やホルモンバランスの改善に使用されていた施術です。肝臓疾患や更年期障害の治療に施術する場合は、保険診療が適用されることも。

近年では疲労回復や美容の効果に注目が集まっており、当院にも綺麗になりたいから自費診療で受けたいという患者様が増えています。

(※当院は美容クリニックです。肝臓、更年期障害の治療等は行っていません。)

プラセンタ注射に使用する注入剤

当院はプラセンタ注射に「ラエンネック」と「メルスモン」と呼ばれる注入剤を使用しています。

ラエンネックは、肝臓疾患の治療薬として有効。メルスモンは、主には更年期障害や乳汁分泌不全の治療薬として有効です。

どちらも人の胎盤から作られた国産の医薬品で、栄養豊富で細胞を活性化させる働きがあり、美容効果も得られます。

【施術内容】 【回数】 【料金】
ラエンネック 1回(単品) 1,650円
5回コース 6,600円
10回コース 11,550円
メルスモン 1回(単品) 1,650円
5回コース 6,600円
10回コース 11,550円
お得情報♪
各点滴、注射には1A(1V)につき1,100円で他の薬剤の追加ができます。
例:脂肪燃焼点滴+トランサミン(美白)1A・・・7,700円

クリニック選びに迷ったら当院で
▶無料のカウンセリング・予約

プラセンタ注射は男性でも受けられる?

プラセンタ注射は、女性のホルモンバランスを整える作用も注目されていることから「女性向けの施術」ではないかと思う人もいるでしょう。

更年期障害も女性の問題というイメージを持たれる方が多いようですが、実は男性にも更年期障害はあり、治療にプラセンタ注射が活用されることがあります。

もちろん、肝臓治療やただの疲労回復に受けたい男性も大歓迎です。

プラセンタ注射で体も心も元気になろう!

プラセンタ注射は、豊富な栄養をしっかりと吸収して、元気になれる施術です。

「最近、疲れ気味で肌がカサつく・・・」「寝つきが悪く、活動時間も気怠い」

そんな方は、プラセンタ注射で元気を取り戻しましょう。

表参道メディカルクリニックでは、メールや電話のお問い合わせはもちろん、無料のカウンセリングのご予約も承っています。

ぜひ気兼ねなく、美容に関するお悩み・疑問をお尋ねください。

Flow施術の流れ

  • Step 1

    カウンセリング

    Step 1

    問診票記入後、カウンセラーがお悩みをヒアリングさせて頂きます。初めての美容クリニックでもリラックスできるよう丁寧に寄り添います。

  • Step 2

    VISIA撮影(肌診断器)

    Step 2

    医師の診察の前に洗顔とVISIA(肌診断器)の撮影を行います。視覚だけでは分かりにくい肌質、シミ・しわ、赤み、色ムラなどもを計測してくれる機器です。

  • Step 3

    診察

    Step 3

    ヒアリングした内容とVISIAの診断結果をもとに医師の診察を行います。患者の肌悩み・肌質に合った具体的な治療のご提案します。

  • Step 4

    同意書記入・お会計

    Step 4

    治療内容が決まったら同意書の記入とお会計を行います。この際に医師に聞きそびれてしまったことやご不安な点がありましたら小さなことでもお気軽にご相談ください。

  • Step 5

    施術

    Step 5

    当日の治療をご希望された場合は、そのまま治療を行わせて頂きます。表面麻酔のご準備もございますので、痛みがご心配な方は担当者にお申し付けください。

表参道メディカルクリニックが選ばれる理由

  • 1

    どこよりも丁寧なカウンセリング

     1

    診察するのはカウンセラー・ナースだけではありません。 『医師の診察時間』をしっかりと設けて、患者様のお悩みに寄り添います。

    患者様の肌質やライフスタイルにより必要な治療は十人十色です。 不必要な治療はおすすめせず、本当に必要な治療のみご提案します。

  • 2

    施術者指名制度導入

     2

    担当者を確約できないクリニックが多い中、患者様のご要望にお応えして『指名制度』を導入しました。

    ご予約の地点で担当する医師や看護師を確約することが可能です。

  • 3

    芸能人御用達のクリニック

     3

    2019年に美容部門立ち上げて以来、口コミが広がり、さまざまな芸能人や著名人の方にご来院頂いております。

    当院はどんな方にも安心してお肌をお任せ頂けるように、定期的な院内・院外研修で知識や技術のアップデートを欠かしません。
    いつでも妥協することのない美容医療をご提供します。

関連タグ:

記事の作成者表参道メディカルクリニック編集部
表参道メディカルクリニックの美容情報をお知らせ!メニューやお肌の知識のご参考にお読み下さい。まだ敷居が高いイメージのある美容クリニックをもっと身近に感じて貰うため、美容に馴染みのない方にも分かりやすく発信します。

自動応答電話の
ダイヤルボタン操作手順

電話をかけると音声ガイダンスが流れますので、受付内容を選択して該当する番号を押してください。

*音声ガイダンスの途中でもボタン操作可能です。
  • ① 脱毛のご予約 ⇨ 【1】を押す
  • ② その他のご予約 ⇨ 【2】を押す
  • ③ ご質問 ⇨ 【3】を押す
*お時間によってはお電話が混みあう時間がございますのでご了承ください
PAGETOP