フラクショナルCO2レーザーの効果!期間や回数、効果なしの受け方とは?

炭酸ガスレーザー

ここは「フラクショナルCO2レーザーの効果」の紹介ページです。効果を得るまでの期間や回数、効果がない受け方なども解説するので、ぜひご参考下さい。

フラクショナルCO2レーザーを知らない方はこちら↓
【初心者向け】フラクショナルCO2レーザーとは?(リンク)

フラクショナルCO2レーザーの効果

フラクショナルCO2レーザーが特に期待されている効果は毛穴改善効果です。

施術をしてすぐはレーザーによる熱で元の皮膚を破壊するので、ダウンタイムが生じます。

しかし、その傷が治っていく過程で美容成分が増産され、元よりも綺麗な肌に生まれ変わる治療です。

毛穴の広がりをギュッと引き締めて、デコボコの高低差を無くしてくれます。

それだけでなく、主に下記の症状に対して有効です。

  • 肌の凹凸、小じわ、ニキビ跡、クレーター
  • 毛穴の開き、いちご鼻
  • ほくろ、イボ
  • 毛穴の開き、いちご鼻
  • 乾燥、カサつき
  • シミ、くすみ

・肌の凹凸、小じわ、ニキビ跡、クレーター

フラクショナルCO2レーザーは凹凸のある皮膚を一度破壊します。そのダメージが回復する過程で、凹凸は復活しません。

ダウンタイム中の傷が完治した際には、凹凸のない滑らかな肌触りへと変わっています。シワによって生まれた溝も新しい細胞で埋まるので、小じわの改善にも効果的です。

・毛穴の開き、いちご鼻

フラクショナルCO2レーザーは毛穴の広がりを改善する力が強いです。照射した部位は、毛穴がキュっと小さくなります。

例えば当院の場合、鼻にだけレーザーを当てて”いちご鼻”と呼ばれる状態を改善するメニューもあります。

・ほくろ、イボ

フラクショナルCO2レーザーで照射した光は、肌に含まれている水分に吸収されて、熱エネルギーへ変わります。

この時に生じる熱が水分の蒸散を起こして皮膚を削り取るのですが、同時にホクロ・イボを形成する組織も取り除けるのです。

・乾燥、カサつき

フラクショナルCO2レーザーには、コラーゲンなどの美容成分を増やす働きもあります。

保湿成分がたっぷり増えた肌は潤いを保ちやすくなり、みずみずしい弾力のある肌へ変わります。

・シミ、くすみ

フラクショナルCO2レーザーは毛穴治療として活用されることの多いのですが、シミ・くすみといった黒ずみの改善効果もあります。

細胞の生まれ変わりを促す治療ですので、新しいくすみのない肌が生まれて、トーンアップが叶います。

フラクショナルCO2レーザーの回数、期間

フラクショナルCO2レーザーは毛穴に対する改善効果の高い施術で、1回辺りの変化も他のレーザーと比べて大きいです。

しかし、それでもしっかりと効果を実感したいと思うと、多くのクリニックで5回以上の施術がおすすめされています。

施術後は肌がダメージを受けてダウンタイムになるので、頻度は1ヶ月以上の間隔を空けて受けて頂きます。

そのため5回以上受けるつもりなら、その回数をこなすのに大体半年以上の期間がかかることを認識しておきましょう。

フラクショナルCO2レーザーの効果がない理由

フラクショナルCO2レーザーを受けたのに、効果を実感できなかった患者様もいます。

その理由は下記の3つのパターンが考えらえるでしょう。

  • 期待度が高すぎた
  • 期待度が高すぎた
  • ダウンタイム中のケアを怠った

・期待度が高すぎた

フラクショナルCO2レーザーは効果の高い施術ですが、どんな毛穴も綺麗にするわけではありません。症状によっては回数をかけないと改善しない肌状態の患者様もいます。

1度受けただけで大きな期待をし過ぎていると、実際の変化とのギャップを感じる場合も。また、施術直後はダメージによる赤みが強く出るので、その状態を見てショックを受ける方もいるでしょう。

赤みは時間経過と共に治まり、肌は改善していくので即日の効果判断は難しい治療です。

・施術が上手くできなかった

フラクショナルCO2レーザーで、あなたの顔にレーザーを当てるのはクリニックの施術者です。

施術者のスキルが乏しいと、適切な出力で必要な場所に熱を与えられません。

その結果、効果が弱くなったり、酷い場合はダメージが強すぎて逆効果にあることもあります。

・ダウンタイム中のケアを怠った

フラクショナルCO2レーザーの施術後は、肌が傷ついて抵抗力も弱っています。

ダメージが残っているときに紫外線や摩擦などの刺激を受けていると、さらに強い負担に。

その結果、改善効果よりもダウンタイム中のダメージが大きくなり、肌荒れや色素沈着が起こり得ます。

◆フラクショナルCO2レーザーの失敗(リンク)

フラクショナルCO2レーザーの効果を高める方法

フラクショナルCO2レーザーの効果をしっかりと実感したいなら、受ける準備とアフターケアが大事です。

まず、クリニックは慎重に選んでください。施術者のスキル次第で改善効果は大きく変わります。

症例写真や口コミを見たり、カウンセリングでしっかりとクリニックの考えや雰囲気を調べましょう。

そして施術を受けた後は施術に耐えた肌を労ってください。施術を受けて終わりではなく、ダウンタイム中にも気を抜かずケアをすることで、美容効果を存分に引き出せます。

フラクショナルCO2レーザーで目立たないツルツル毛穴へ!

当院では様々な美容メニューをご用意しており、もちろんフラクショナルCO2レーザーも受けられます。

美容クリニックで受けるのが初めての患者様でもリラックスできるよう、無料のカウンセリングでまずは施術の相談だけでも受け付けています。

フラクショナルCO2レーザーに限らず、選択肢の一つとして多くの施術や治療の中から一人ひとりの患者様に合うケアをご提案させて頂きますので、ぜひお気軽にお越しください。

気になること、不安なことがあれはいつでも来院のご予約、そして電話やメールでのお問い合わせもお待ちしています。

また、施術後のダウンタイム中の過ごし方によっても改善効果はかなり影響されるので注意しましょう。

関連施術メニュー:

PAGETOP