フラクショナルCO2レーザーとは?効果は何?ダウンタイム・痛みも紹介!

炭酸ガスレーザー

本コラムでは「フラクショナルCO2レーザーとは何か」を紹介。

フラクショナルCO2レーザーにはどんな効果があるのか、その効果の仕組みを解説します。

良い話だけではなくダウンタイム痛み失敗例もお話するので、ぜひご参考ください。

無料で肌を診断できる
表参道メディカルクリニック!

(高性能 肌 診断機『VISIA』使用)

\全国 10院 展開中 の 美容クリニック/

ご相談のみ(無料)でも大歓迎!
あなたに合う治療を提案します!

※看護師のみではなく、必ず医師の診察後に施術を行います

フラクショナルCO2レーザーとは

まずフラクショナルレーザーとは、肌の表面へドット状に細かくレーザーを照射する機器です。

フラクショナルCO2レーザーは、炭酸ガスを利用して細胞の水分に反応する赤外線領域のレーザーを発します。

レーザー治療はシミ改善のイメージが濃くありますが、フラクショナルCO2レーザーは主に毛穴改善、凹凸改善で良く活用されている美容治療です。

当院ではフラクショナルCO2レーザーにおいて、厚生労働省より薬事承認されているシネロン・キャンデラ社の「CO2RE」を使用しています。

いろんな呼ばれ方があります
炭酸ガスレーザー
炭酸ガスフラクショナル
炭酸ガスフラクショナルレーザー
CO2レーザー
CO2フラクショナル
CO2フラクショナルレーザー

フラクショナルCO2レーザーの効果

簡単に言うと「わざと治りやすい傷を付けて、肌細胞の生まれ変わりを促し、綺麗で新しい皮膚を再生させる」のがフラクショナルCO2レーザーの仕組みです。

フラクショナルCO2レーザーを照射した部位は、傷になります。すると皮膚はその傷を修復するために、細胞分裂を盛んにして治癒活動を開始。(創傷治癒)

治癒の過程では熱作用も相まってコラーゲンなどの美容成分が多く生成されるので、元よりも綺麗な肌に改善されます。

◆フラクショナルCO2レーザーの効果(リンク)

▶創傷治癒とは?

皮膚に傷を付けて大丈夫なの?
フラクショナルレーザーの特徴は、ドット状に照射することです。これにより照射範囲の全てを傷つけるのではなく、健常な細胞を残しながらレーザーを当てられます。

傷はドット状なので、一つひとつの傷の周り残っている健常な組織が元気に動いて治癒効果を促進。修復力を残したまま、肌を生まれ変わらせるための傷を作れるのです。

キメの細かい美肌になれる
▶無料のカウンセリング・予約へ

フラクショナルCO2レーザーのダウンタイム

フラクショナルCO2レーザーの症例
ダウンタイムの症状としては赤みや皮膚のザラつきが目立ちます。ダウンタイムの期間としては、赤みに関しては3日、皮膚のザラつきは1週間が目安です。

しかし、ダウンタイムは施術の強度や元々の肌の状態によって個人差が多いもの。

2週間もすればダウンタイムが治まる方が多いですが、肌が弱っている方や照射を強く当てた方の場合は、その限りではありません。

フラクショナルCO2レーザーの痛み

フラクショナルCO2レーザーは、照射中に痛みがあります。基本的には麻酔も行うので、痛みは最小限に抑えてあるものです。

しかし痛みの感じ方には個人差もあり、また下手な施術者だと肌に余計なダメージを与えてしまうことも。

よって痛みは、人や施術状況次第で強くなることがあります。耐えられないほどの痛みが生じたら施術した施設や病院にしっかり相談しましょう。

痛みを抑える丁寧な施術
▶まずは無料のカウンセリングへ

フラクショナルCO2レーザーの失敗

フラクショナルCO2レーザーの効き目は、患者様の肌質の他、施術者のスキルも重要です。

スキルの乏しいクリニックで受けると効果が薄くなり、最悪の場合は肌を余計に傷つけるだけで終わってしまいます。

必要以上にダメージを受けると、それは肌にとって良くない炎症となり、色素沈着や赤み、腫れが起こることも。

痛みやダウンタイムも激しくなるので、失敗のリスクを下げるためにきちんと下調べをして受けましょう。

◆フラクショナルCO2レーザーの失敗例(リンク)

フラクショナルCO2レーザーを受けるなら

フラクショナルCO2レーザーで失敗をしないためには、まずクリニック選びから大事です。

施術者の技術力、施設の設備は安心できるレベルかを、口コミや症例写真、カウンセリングなどでチェックしましょう。

そして施術後。何か肌トラブルが起きた際に対応してもらうアフターフォローも大事です。

クリニックで受けられるフォローは何があるか、そして自分自身で出来るケア方法もきちんと聞いておく必要があります。

▶失敗したくないなら
表参道メディカルクリニックへ

フラクショナルCO2レーザーで肌を綺麗にしよう!

フラクショナルCO2レーザーは、毛穴の開きや肌のぼこつきを改善する美容治療です。

当院は多くの美容メニューを揃えています。あなたの肌の状態や悩み、予算を聞いて、フラクショナルCO2レーザー以外も考えながら、適した美容メニューのご提案が可能です。

来院のご予約はもちろん、電話やメールでのお問い合わせもお待ちしております。

無料で肌を診断できる
表参道メディカルクリニック!

(高性能 肌 診断機『VISIA』使用)

\全国 10院 展開中 の 美容クリニック/

ご相談のみ(無料)でも大歓迎!
あなたに合う治療を提案します!

※看護師のみではなく、必ず医師の診察後に施術を行います

Flow施術の流れ

問診票記入後、カウンセラーがお悩みをヒアリングさせて頂きます。初めての美容クリニックでもリラックスできるよう丁寧に寄り添います。

ヒアリングした内容とVISIAの診断結果をもとに医師の診察を行います。患者の肌悩み・肌質に合った具体的な治療のご提案します。

同意書記入・お会計

治療内容が決まったら同意書の記入とお会計を行います。この際に医師に聞きそびれてしまったことやご不安な点がありましたら小さなことでもお気軽にご相談ください。

当日の治療をご希望された場合は、そのまま治療を行わせて頂きます。表面麻酔のご準備もございますので、痛みがご心配な方は担当者にお申し付けください。

ご予約の地点で担当する医師や看護師を確約することが可能です。