【目の下のクマ】3つの種類(青クマ・黒クマ・茶クマ)見分け方・原因・改善方法

スキンケア

ここは「目の下のクマの種類」の紹介コラムです。眼窩脂肪によるクマも解説します。原因・治し方など、ぜひご参考下さい。

無料で肌を診断できる
表参道メディカルクリニック!

(高性能 肌 診断機『VISIA』使用)

\全国 10院 展開中 の 美容クリニック/

ご相談のみ(無料)でも大歓迎!
あなたに合う治療を提案します!

※看護師のみではなく、必ず医師の診察後に施術を行います

目の下のクマの種類は主に3つ

目の下のクマの種類は色別に分かれています。

それぞれ見分け方や発症する原因・改善方法が違うので、紹介していきます。

• 青クマ
  • 茶クマ
  • 黒クマ

種類1.目の下の『青クマ』

青クマは、青黒い色味をしているクマ。

大人から子どもまで、年齢問わず起こりやすいです。

・・・青クマの原因

青クマの色味の正体は、皮膚の下にある毛細血管です。

目の下は皮膚が薄いため、毛細血管が透けて見えることがあります。

健康な毛細血管は鮮やかな赤色なのですが、不健康なときは暗い色に。その時に透けて見えている色が青クマの原因なのです。

・・・青クマの見分け方

目の下を引っ張ってみて、クマが薄くなるようであれば、青クマの可能性が高いです。

青クマは皮膚自体に色が付いているわけではないので、皮膚を引っ張っても色味は同じように動きません。

また、青クマは皮膚が透けるのが原因なので、他のクマよりも化粧で隠しやすいです。

・・・青クマの治し方・改善方法

青クマを治す方法をして挙げられるのは、まず目の下の血色を良くすることです。

血液の色はストレスや疲労、睡眠不足、冷えなど暗くなっていきます。逆にそれらを抑えるようにすれば、血色が良くなり、青クマも改善されていくのです。

睡眠・休息をしっかり取って、安らげる時間を作りましょう。目周りをホットタオルで温める、適度な運動やマッサージをするのもおすすめです。

種類2.目の下の『茶クマ』

目の下が茶色く、くすんで見えてしまうクマ。

クマの中でも比較的消すことが難しいと言われています。

・・・茶クマの原因

茶クマの正体は、皮膚に起こった色素沈着です。

摩擦や乾燥、長時間のメイク残りがあると、皮膚は色素沈着を起こしやすくなります。

・・・茶クマの見分け方

目の下を引っ張ってみて、皮膚と一緒にシミの色味も付いてくると、茶クマである可能性が高いです。

茶クマは皮膚自体についている色味なので、皮膚が動くと同じように色味も動きます。

・・・茶クマの治し方・改善方法

茶クマを改善するには、日ごろから目の下の皮膚をケアするのが大事。

目の周りの皮膚は薄くデリケートなので、スキンケアのつもりでクレンジングの際に強く擦っている方は注意です。

普段から擦らず、紫外線を当てないように、そして寝る前は必ずメイクを落としましょう。

また、茶クマの色味は色素沈着なので、トーニング治療やハイドロキノン入りの化粧品を使用するなども効果的です。

▶ハイドロキノンとは?

▶トーニング治療の例(ピコトーニング)

種類3.目の下の『黒クマ』

目の下のクマの中で一番多い症状です、

なんと目の下のクマの9割以上がこの黒クマと言われています。

・・・黒クマの原因

黒クマの原因は、目の下にある段差によって生まれた影です。

目の下には眼窩脂肪が突出したり、皮膚がたるむことで段差が生まれます。

年齢を重ねるにつれて顔の筋肉の衰え、皮膚の張りがなくなると、黒クマが目立ちやすいです。

・・・黒クマの見分け方

目の上を引っ張って、目の下の窪みやたるみを一時的でもなくしてみましょう。

その時、クマの色味が薄くなった場合は黒クマである可能性が高いです。

また、黒クマは影が原因であるため、メイクなどで隠しにくいです。

・・・黒クマの治し方・改善方法

黒クマは主に皮膚弛みや窪みによって生じるので、目の下のボリュームアップが改善方法として挙げられます。

美容治療でいうと、段差を埋めるためにベビーコラーゲンを注入するなど。保湿ケアや、目元の筋肉を鍛えて張りを良くする表情筋トレーニングもおすすめです。

そもそもたるみや窪みはすぐに改善させるのが難しいため、根気よくケアしてあげましょう。

凹みよりも眼窩脂肪による凸が原因として大きいなら、その突出した部分をボリュームダウンさせる脱脂手術も効果的です。

美容で失敗しないために
▶無料のカウンセリング・予約へ

眼窩脂肪による目の下のクマ

眼窩脂肪は元々子供の頃から目周りの奥にあるものです。

年齢を重ねると、目周りの組織のゆるみ・たるみによって眼球が下に落ちてきます。

そして眼球は、奥にあったはずの眼窩脂肪を圧迫。

行き場をなくした眼窩脂肪は外側へ向かい、皮膚を押し上げてしまうのです。

押し出された皮膚の下には段差が生まれて、その影がクマとなって見えます。

・治し方

• 脱脂手術
  • 注入施術

目の下のクマを治したいなら「脱脂手術」や「注入施術」があります。両方行うという手段も効果的です。

自分に適した施術を選択するためにさまざまな施術の情報を拾っておきましょう。

・脱脂手術

脱脂手術とは、読んで字のごとく脂肪を摘出する施術。

眼窩脂肪によるクマの原因は、膨らんでいる部分と膨らんでいない部分の段差です。

膨らみ部分の脂肪を脱脂手術で摘出すれば、同時に段差もなくなります。

段差がなくなれば暗い影も消えて、クマの改善効果が見込めるのです。

・注入施術

注入施術は膨らみを取り除くのではなく、窪みを埋めて段差をなくします。

注入施術で入れる製剤は、当院で考えられるものだと主に下記の3つです。

どれが良いかは患者様の肌状態次第なので、担当医と相談しながら決めていきましょう。

• ベビーコラーゲンブースター
  • ベビーコラーゲン
  • ヒアルロン酸
・ベビーコラーゲンブースター

ベビーコラーゲンブースターは、凹んでいる部分にも馴染みやすく、サラサラで浸透しやすい製剤です。

体内に吸収されやすいため、患者の体質次第では製剤の持ちが下記で紹介するヒアルロン酸に比べると長くありません。

しかし、皮膚内でコラーゲンを増生する作用を持ち、入れた直後だけでなく、その後も徐々に段差が埋まっていきます。

痛み・ダウンタイムも少なく、受けやすいのでおすすめです。

ダウンタイムとしては、10日ほど腫れが生じる可能性があります。

・ベビーコラーゲン

ベビーコラーゲンは、ベビーコラーゲンブースターからPCL製剤を除いた製剤です。

10日間ほどの腫れを避けるなら、上記のブースターではなく、こちらがおすすめです。

しかし、深い窪みが生じている方の場合は効果が薄いかもしれません。

▶ベビーコラーゲン注射の紹介ページ

・ヒアルロン酸

ヒアルロン酸は、施術直後から大きく段差を埋める効果が期待できる製剤です。

ベビーコラーゲンのようなコラーゲン増生作用は少ないので、基本的に施術から時間が経過するほど効果は下がることに。

ただし、体質によって吸収スピードに差があるベビーコラーゲンブースターと比べて、各製剤ごとに持続期間はある程度の一定性があります。

▶ヒアルロン酸注射の紹介ページ

【効果持続期間】ヒアルロン酸製剤ごとの例
  • ヴィタール 4~6カ月
  • リデンシティ 6~10ヶ月
  • ジュビダーム 1年以上

目の下の注入は高い技術力が必要です

脱脂手術の適応があるほどの段差を埋めるのは、普通のクマ治療よりも高い注入技術が必要です。

誤って膨らみ部分に注入してしまえば、段差はさらに広がってクマが濃くなることに。

製剤はヒアルロン酸よりもベビーコラーゲンブースターの方が馴染みやすく、失敗しにくいです。

そして製剤問わず、施術はしっかりと窪み部分へ正確に注入できる方にお願いしましょう。

・当院は「他院の脱脂手術」で失敗した患者も来院

脱脂は症状次第では大きな改善を見込める場合も多く、必要な方も確かにいるでしょう。

しかし、他院で脱脂施術を受けた方の中には、イメージとの違いによって期待した形にならなかったケースも。

他院で脱脂手術に失敗した患者様が、当院に来て修正施術を求めることも少なからずあります。

目の下のクマは種類も治し方も1つではない

目の下のクマがあると、不健康そうで暗い印象になりやすいです。

クマを治すためには、自分に起きているクマの種類を知っておけば、効率よくケアができるでしょう。

また今回紹介したクマの種類は併発することもあるので、どれか一つだけ対策をしてもクマが治りきらないことも。

クマを早く治したい方、クマについて悩みや不安を持っている方は、クマを治す美容治療もたくさん用意している表参道メディカルクリニックへ。

無料カウンセリングもありますし、メールや電話でのお問い合わせも対応します。ぜひお気軽にご相談ください。

無料で肌を診断できる
表参道メディカルクリニック!

(高性能 肌 診断機『VISIA』使用)

\全国 10院 展開中 の 美容クリニック/

ご相談のみ(無料)でも大歓迎!
あなたに合う治療を提案します!

※看護師のみではなく、必ず医師の診察後に施術を行います

Flowご相談の流れ

問診票記入後、カウンセラーがお悩みをヒアリングさせて頂きます。初めての美容クリニックでもリラックスできるよう丁寧に寄り添います。 ※スケジュールが合わない方も、まずはメールでご相談ください。

ヒアリングした内容とVISIAの診断結果をもとに医師の診察を行います。患者様の肌の悩みに対して必要な治療を具体的にご提案します。

同意書記入・お会計

VISIA診断の結果、治療をご希望しない場合は初診料(2,200円)のみ頂きます。治療内容が決まった場合は初診料が無料になります。 もしも治療内容が決まったら同意書の記入とお会計を行います。この際に医師に聞きそびれてしまったことやご不安な点がありましたら小さなことでもお気軽にご相談ください。

当日の治療をご希望された場合は、そのまま治療を行わせて頂きます。施術によっては表面麻酔のご準備もございますので、痛みがご心配な方はお気軽に担当者へお申し付けください。

ご予約の地点で担当する医師や看護師を確約することが可能です。

関連タグ: