ハイフ(HIFU)の種類3つ!ハイフ、シャワー、リニアの違い・効果解説!

ハイフ(HIFU)の種類3つ!ハイフ、シャワー、リニアの違い・効果解説!
ハイフ

本コラムは、ハイフの種類についてお話です。最近のハイフ機器は、主に3つのモードが搭載されていることがあります。

・一般的に浸透している「ハイフ」モード。
・脂肪を除去してフェイスラインを整える「ハイフリニア」モード。
・即効性の高い効果をは秋する「シャワーハイフ」モード。

それぞれの効果、どんな目的で施術されるのかを解説しますので、ぜひご参考ください。

▶「ハイフ」について
お問い合わせはこちら

ハイフ(HIFU)の種類は3つ

  • ハイフ
  • ハイフリニア
  • シャワーハイフ

ハイフの種類は、主に上記の3つです。

ハイフというのは施術の名前であり、機械名ではありません。表参道メディカルクリニックのハイフは、ジェイシス社の「ウルトラセルQ+」という機械を使用。

ウルトラセルQ+はカートリッジ(先端)を変えて必要な効能、施術するハイフの種類を上記の3つから選ぶことができます。

ウルトラセルQ+について
昔のハイフ施術は、高い効果がありながらも痛くて続けられないと評判でした。その問題を解決するべく改良して、生まれたのが「ウルトラセルQ+」というハイフ機器です。痛みやダウンタイムを大幅に減らし、ハイフを受けやすいものに変えました。

1.ハイフ

名前もそのままで最も定番な「ハイフ」モードは、リフトアップに良く活用されます。一般的に「ハイフ」と言われると、このモードの施術を示すことが多いでしょう。

効果

緩んでしまった筋膜層を持ち上げる効果があり、たるんできた肌の張りを持たせてリフトアップするのにおすすめです。

他にも「ほうれい線を浅くする」「目の下の膨らみ(頬骨のあたり)を高くする」「横顔のラインをスッキリさせる」といった効果も期待できます。

おすすめの受け方

打つ箇所

筋肉は全て繋がっており、顔の上半分も打たないとリフトアップ効果が弱まるので、なるべく顔全体に施術すると良いでしょう。

頻度・回数

1回の施術で3~6か月ほど効果は持続し、施術の頻度も同様に3~6カ月に1回程度が目安です。

「ハイフ」を受けたい!
▶ご予約はこちらから

2.ハイフリニア

ハイフリニアは簡単に言うと脂肪の分解モード。引き上げというよりは脂肪そのものを除去するのに活用されます。

効果

ハイフリニアは皮膚の脂肪層に熱を入れて、脂肪細胞を分解してくれます。

脂肪細胞自体を除去できるのでマッサージやたるみ治療で上がらないポテっとしたお肉の除去、小顔作用に効果的です。

おすすめの受け方

打つ箇所

基本的にハイフリニアは肉が付きやすくもたつきやすい部分を照射するのがオススメです。例えば口元よりも下、顎下から側面にかけてのラインなど。

特に顎下から側面にかけてのラインは顔の中でも改善が難しい部位。リフトアップ治療よりもハイフリニアで脂肪を分解するほうがスッキリしやすいです。

逆に、顔の上半分の脂肪を減らすのはおすすめしません。顔の中でも頬骨は若さの象徴。ここが痩せると老けて見えやすくなります。

そのため患者様の状態やご希望にも寄りますが、ハイフリニアは顔の下半分が主なターゲットと考えると良いでしょう。

頻度・回数

ハイフリニアは基本的に2~3週に1回、最低計3回は行うのをおすすめしています。

3回分を1クールと考えて、効果を実感できた方はもう1クール…と続けていく流れが一般的です。

脂肪溶解注射との使い分け
お肉がしっかりある方は、ハイフリニアの方が変化を見えやすいです。脂肪溶解注射(BNLS)は細かい肉、ちょっとしたもたつきのある部位に向いた施術。脂肪溶解注射だけで大きな部位を改善しようとすると、多くの時間・回数がかかります。

ハイフリニアと脂肪溶解注射は同じ日に施術できますので、どちらも行うとより脂肪を減らせます。

「ハイフリニア」を受けたい!
▶ご予約はこちらから

3.シャワーハイフ

シャワーハイフは、通常のハイフよりも皮膚のより浅い層へ熱を照射するモードです。

ウルトラセルQ+は「1.5mm」「3mm」「4.5mm」の三層から選んで熱を入れられる独特の仕様になっています。(多くのハイフ機器は二層まで)

1.5mmに熱を入れられるのは珍しく、これによりシャワーハイフで通常のハイフとまた違った特色の治療が可能になりました。

効果

ハイフは1,2カ月かけてジワジワ効かせるものですが、シャワーハイフは皮膚の表層に照射することで即時効果を出せるのがポイントです。

基本的には通常のハイフを控えめにしたリフトアップ効果、毛穴の引き締め、肌質改善といった効果を得られます。

おすすめの打ち方

シャワーハイフの場合は浅い層を照射するので毎月施術が可能です。

通常のハイフは1度打つと3~6カ月の間隔が必要ですが、その間にハイフで施術した箇所と違う層をシャワーハイフで打つこともできます。

通常のハイフを施術した後もシャワーハイフを毎月行い、リフトアップ効果の維持、メンテナンスをするのもオススメです。

「シャワーハイフ」を受けたい!
▶ご予約はこちらから

ハイフ(HIFU)の種類の使い分け方

ウルトラセルQ+
ハイフには上記で紹介した3種のモードを使い分けることで、患者様ひとりひとりに合わせた効果を発揮できます。

例えば、顔の上半分をハイフでリフトアップさせて、顎下のラインにある脂肪をリニアで取るなど。

リニアもハイフも施術可能な部位に被るところはありますが、連続で同じ層に打たなければ問題はありません。

この層はハイフ、この層はリニア、ちょっと効果が薄れてきたと思ったらシャワー、とお悩みに応じて組み合わせるのも良いでしょう。

もちろん、その際はしっかりとプロの診察を受けて安全に配慮した打ち方を相談しましょう。

ハイフ(HIFU)を受けるならプロに相談

表参道メディカルクリニックでは、今回ご紹介した3種のハイフ全て、メニューにご用意しています。

どれを受けたらいいか分からない、という方はぜひ無料のカウンセリングへお越しください。

カウンセリングでは美容治療のプロがあなたの肌を見て、ハイフ以外も含めた多くの美容治療の中から相性のいい施術をご提案します。

お忙しくなかなかカウンセリングの時間が取れない場合は、電話やメールでのお問い合わせも受け付けています。お肌、美容に関してお困りでしたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

Flow施術の流れ

  • Step 1

    カウンセリング

    Step 1

    問診票記入後、カウンセラーがお悩みをヒアリングさせて頂きます。初めての美容クリニックでもリラックスできるよう丁寧に寄り添います。

  • Step 2

    VISIA撮影(肌診断器)

    Step 2

    医師の診察の前に洗顔とVISIA(肌診断器)の撮影を行います。視覚だけでは分かりにくい肌質、シミ・しわ、赤み、色ムラなどもを計測してくれる機器です。

  • Step 3

    診察

    Step 3

    ヒアリングした内容とVISIAの診断結果をもとに医師の診察を行います。患者の肌悩み・肌質に合った具体的な治療のご提案します。

  • Step 4

    同意書記入・お会計

    Step 4

    治療内容が決まったら同意書の記入とお会計を行います。この際に医師に聞きそびれてしまったことやご不安な点がありましたら小さなことでもお気軽にご相談ください。

  • Step 5

    施術

    Step 5

    当日の治療をご希望された場合は、そのまま治療を行わせて頂きます。

表参道メディカルクリニックが選ばれる理由

  • 1

    どこよりも丁寧なカウンセリング

     1

    診察するのはカウンセラー・ナースだけではありません。 『医師の診察時間』をしっかりと設けて、患者様のお悩みに寄り添います。

    患者様の肌質やライフスタイルにより必要な治療は十人十色です。 不必要な治療はおすすめせず、本当に必要な治療のみご提案します。

  • 2

    施術者指名制度導入

     2

    担当者を確約できないクリニックが多い中、患者様のご要望にお応えして『指名制度』を導入しました。

    ご予約の時点で担当する医師や看護師を確約することが可能です。

  • 3

    芸能人御用達のクリニック

     3

    2019年に美容部門立ち上げて以来、口コミが広がり、さまざまな芸能人や著名人の方にご来院頂いております。

    当院はどんな方にも安心してお肌をお任せ頂けるように、定期的な院内・院外研修で知識や技術のアップデートを欠かしません。
    いつでも妥協することのない美容医療をご提供します。

関連施術メニュー:

記事の作成者表参道メディカルクリニック編集部
表参道メディカルクリニックの美容情報をお知らせ!メニューやお肌の知識のご参考にお読み下さい。まだ敷居が高いイメージのある美容クリニックをもっと身近に感じて貰うため、美容に馴染みのない方にも分かりやすく発信します。

自動応答電話の
ダイヤルボタン操作手順

電話をかけると音声ガイダンスが流れますので、受付内容を選択して該当する番号を押してください。

*音声ガイダンスの途中でもボタン操作可能です。
  • ① 脱毛のご予約 ⇨ 【1】を押す
  • ② その他のご予約 ⇨ 【2】を押す
  • ③ ご質問 ⇨ 【3】を押す
*お時間によってはお電話が混みあう時間がございますのでご了承ください
PAGETOP