ハイフとサーマクールの違いとは?おすすめはどっち?効果等を解説します

ハイフとサーマクールの違いとは?おすすめはどっち?効果等を解説します
ハイフ
サーマクール

本記事は「ハイフとサーマクールの違い」を解説します。

ハイフとサーマクールは、どちらも「たるみ治療」を目的に受ける患者様の多い美容施術です

どちらも皮膚を切ることなくリフトアップが可能であり、長所として挙げられるポイントが似ています。

そのため二つの施術を知ったときは、どちらを受けたら良いのか迷う患者様も多いので、ぜひご参考ください。

※看護師のみではなく、必ず医師の診察後に施術を行います

無料で肌を診断できる
表参道メディカルクリニック!

(高性能 肌 診断機『VISIA』使用)

\全国 10院 展開中 の 美容クリニック/

 

ご相談のみ(無料)でも大歓迎!
あなたに合う治療を提案します!

ハイフとサーマクール

◆ハイフの詳しい解説(リンク)

◆サーマクールの詳しい解説(リンク)

ハイフとサーマクールの大きな違い

ハイフとサーマクールの違いとして大きい要素は、皮膚のどこの層に熱を入れるかという点です。

それぞれ、下記の皮膚層に熱を与えます。

ハイフ
→SMAS筋膜(皮膚の一番深い層)
サーマクール
→真皮層(筋肉のちょっと上にある層)

ハイフとサーマクールはどっちが良い?

リフトアップ治療をしたいと思った際にどちらの施術を受けるのが良いかと言われると、その答えは「どこのたるみを解消したいか」によって変わります。

上記にて両施術が作用する皮膚の層をそれぞれ紹介しましたが、リフトアップ治療はどこの層に熱を与えるかによって変化の仕方が違うのです。

下記にて、まずはハイフの効果等、そしてサーマクールの効果等をそれぞれ説明していきます。

1.ハイフがおすすめの人・効果

ハイフ

SMAS筋膜に作用するハイフは、顔の土台から輪郭をぐっと持ち上げてくれます。

顔の下部にあるたるみの引き上げに自信があり、特にフェイスラインを綺麗に整えたい方におすすめです。

こんな人におすすめ
  • 顔の下半分が気になる
  • フェイスラインを整えたい
  • 顎下のラインをスッキリさせたい

ハイフの凄いところ

昔のリフトアップ治療はフェイスリフトが主でした。これは肌を切ってから、SMAS筋膜を物理的に引き上げる施術です。

肌を切る施術は皮膚にかかる負担が大きく、ダウンタイムも強く出てしまいます。しかしハイフは肌を切りません。

ハイフはSMAS筋膜だけに熱を入れるので、その他の部位にはほとんど負担をかけずにリフトアップができます。

ハイフの痛み

ハイフの照射時には多少の痛みを感じることがあります。

痛みの感じ方は「骨に響く痛み」「チクチクする痛み」「はじけるような痛み」と表現されることが多いです。

耐えられないほどの痛みが生じることは少なく、痛みを感じないという人もいます。

当院のハイフ機器
ハイフも世に出回った当初は施術中の痛みに難点がありましたが、時代が進むにつれて機器が進化しました。

当院が使用しているハイフ機器は「ウルトラセルQ+」。この機器はとにかく痛みがかなり抑えられています。

痛みを抑えているぶん効果がないかというと、そういうわけではありません。リフトアップ等、目指したい効果はしっかり出してくれます。それでいて料金もハイフ機器の中ではかなり安く受けられるのでオススメです。

ハイフの効果持続期間と施術頻度

当院が使用しているハイフ機器「ウルトラセルQ+」の美容効果は、個人差はありますが大体3~6カ月ほど持続すると言われています。

当院は患者様の様子を見て問題がないようであれば、最短3か月ごとの施術をおすすめすることが多いです。

また、ハイフは使用する機器によって、半年の間隔を空けなければ施術できないものもあります。そういった機器だと半年ぐらいは効果が持続すると考えて頂いています。

ハイフの効果の即効性

ハイフは効果が表れる時期は、使用する機器によって変わります。当院のウルトラセルQ+の場合は表層照射モードがあり、このモードだと照射が終わった直後からリフトアップ効果を得られます。

機器によっては即効性がなく、2,3カ月かけてじわじわ効かせる種類もあるので、ハイフを受ける際は担当医に効果が現れる期間についても聞いてみましょう。

ハイフのリスク

ハイフやサーマクールといった熱を照射してリフトアップ効果を狙う治療は、やり過ぎるとこけてしまう可能性があります。ハイフの場合、サーマクールに比べるとこける心配は少ないです。

しかし、表参道メディカルクリニックではできる限り失敗の起こらないよう、ハイフ、サーマクールの打っていい箇所、いけない箇所を指示・指導受けたスタッフが施術いたします。

最近ではハイフも安く施術している施設が増えました。そういったクリニックが全て、当院のような指導をしているとは考えづらいので注意。受ける場合は施術者に「コケたくない」ということを伝えておきましょう。

ハイフの料金

表参道メディカルクリニックでハイフを受ける料金はこちらです。

ハイフ(たるみ・しわ・小顔治療)
両頬(300s) 44,000円
初回35,200円
全顔(400s) 77,000円
初回61,600円
全顔+顎下(520s) 99,000円
初回79,200円
全顔+首(750s) 121,000円
初回96,800円
目周りOP 33,000円
シャワーハイフ(肌のタイト二ング・毛穴の引き締め・小顔)
300s 44,000円
初回35,200円
ハイフリニア(二重顎・フェイスラインのたるみ)
120s 17,600円
初回14,080円
300s 44,000円
初回35,200円

ハイフを受けたいなら
▶無料のカウンセリング・予約

2.サーマクールがおすすめの人・効果

サーマクール

サーマクールは顔全体が5~10歳ほど若々しくなると言われています。顔全体の引き締め、小顔効果を出したい方におすすめです。

ハイフでは効果が薄い、目の周りのたるみにもサーマクールは有効。頬、目周りのたるみが上がって長方形の輪郭も卵型に、全体が小さくなります。

こんな人におすすめ
  • 顔の全体を引き締めたい
  • しっかり小顔効果を得たい
  • 頬や目周りも気になっている

サーマクールの凄いところ

サーマクールはハイフで照射するSMAS層よりもちょっと上の真皮層に照射して熱変性(簡単に言うと軽い火傷)を起こします。

真皮層にはコラーゲンと呼ばれる成分が多く、熱変性が起こすと減ってしまったコラーゲンを一気に増やせるのです。

火傷とは言え影響を受けるのは真皮層だけなので、皮膚の表面は無事。見た目は変色することもなくダウンタイムがあまり出ません。

サーマクールの痛み

基本的に痛みはハイフよりもサーマクールの方が強いです。

しかし、実際にサーマクールを受けた方の多くは高い効果を実感して、痛みを知りながらも受け続けている方が多数。

痛みの感じ方としては、施術中に照射していくごとに熱が蓄積して徐々に痛くなっていきます。

サーマクールの効果持続期間と施術頻度

サーマクールは大体半年から1年ほど効果が持続すると言われています。

施術の間隔を詰めると効果を感じにくくなってしまうので、当院ではなるべく年齢やお肌の状態を見て、頻度を考えます。どうしても受けたい人には4か月おきで施術をすることもあります。

サーマクールの効果の即効性

サーマクールは照射した直後から効果を感じやすい施術です。そこから2,3カ月かけてコラーゲンが増加して、リフトアップ効果がさらに上がっていきます。

本当の完成は2,3カ月後ともいえるので、大切な行事に間に合わせたい場合はその予定の2カ月前くらいに受けておくのがおすすめです。

サーマクールのリスク

特に顔が細い人の場合、何も考えずサーマクールを施術するとハイフよりもさらに顔がこける可能性が高くなります。

顔を小さくする効果が高い分、打ち方を間違えると美しくならないこともあるので、適切にその人に合った打ち方ができる施術者・クリニック選びが重要です。

サーマクールには、サーマクールのメーカーからもらえる認定医という資格があります。これを取得している人は、メーカーからサーマクールに関する知識・スキルがあることの証明なので、認定医資格を持つ方の施術を受けると安心です。

サーマクールの料金

表参道メディカルクリニックでサーマクールを受ける料金はこちらです。

サーマクール
FLX
300s 242,000円
600s 308,000円
サーマクール
アイ
225s 132,000円
サーマクール
BODY
300s 242,000円
600s 308,000円
当院のサーマクール
当院ではサーマクールFLXという最新型を使用。FLXはサーマクール機器の4代目で、実はまだ3代目(サーマクールCPT)を使用しているクリニックの方も多くあります。これはサーマクール機器が高価であり、すぐに買い替えられるものではないためです。

CPTも美容効果が充分あるのですが、やはりFLXの方が効果は高く、通常なら料金も高くなります。ただし実際、美容治療の料金はクリニックによって異なることが多く、下手するとCPTを使っているのに当院より高い料金のクリニックもあるので、チェックしておきましょう。

サーマクールを受けたいなら
▶無料のカウンセリング・予約

ハイフとサーマクール、迷ったらプロ医師に相談!

ハイフはフェイスラインの引き上げ、サーマクールは顔全体を小さく引き締めるのにおすすめです。

とはいえ、どちらも効果には個人差があり受ける人の肌質等も関わるので、やはり美容クリニックなどで医師の診察やカウンセリングで実際の姿を見てもらってから話を聞き、施術を決めるのがオススメです。

当院では少しでも不安を解消して、美容治療をより身近に感じて頂くため、カウンセリングを無料でお受けしています。カウンセリングにご来院頂く時間がなかなか取れない方は、メールや電話でもお気軽にお問い合わせ下さい。

ハイフもサーマクールも、どちらもリフトアップ効果がある大人気治療なので、興味のある方はぜひお試しください。お待ちしております。

Flow施術の流れ

  • Step 1

    カウンセリング

    Step 1

    問診票記入後、カウンセラーがお悩みをヒアリングさせて頂きます。初めての美容クリニックでもリラックスできるよう丁寧に寄り添います。

  • Step 2

    VISIA撮影(肌診断器)

    Step 2

    医師の診察の前に洗顔とVISIA(肌診断器)の撮影を行います。視覚だけでは分かりにくい肌質、シミ・しわ、赤み、色ムラなどもを計測してくれる機器です。

  • Step 3

    診察

    Step 3

    ヒアリングした内容とVISIAの診断結果をもとに医師の診察を行います。患者の肌悩み・肌質に合った具体的な治療のご提案します。

  • Step 4

    同意書記入・お会計

    Step 4

    治療内容が決まったら同意書の記入とお会計を行います。この際に医師に聞きそびれてしまったことやご不安な点がありましたら小さなことでもお気軽にご相談ください。

  • Step 5

    施術

    Step 5

    当日の治療をご希望された場合は、そのまま治療を行わせて頂きます。

表参道メディカルクリニックが選ばれる理由

  • 1

    どこよりも丁寧なカウンセリング

     1

    診察するのはカウンセラー・ナースだけではありません。 『医師の診察時間』をしっかりと設けて、患者様のお悩みに寄り添います。

    患者様の肌質やライフスタイルにより必要な治療は十人十色です。 不必要な治療はおすすめせず、本当に必要な治療のみご提案します。

  • 2

    施術者指名制度導入

     2

    担当者を確約できないクリニックが多い中、患者様のご要望にお応えして『指名制度』を導入しました。

    ご予約の時点で担当する医師や看護師を確約することが可能です。

  • 3

    芸能人御用達のクリニック

     3

    2019年に美容部門立ち上げて以来、口コミが広がり、さまざまな芸能人や著名人の方にご来院頂いております。

    当院はどんな方にも安心してお肌をお任せ頂けるように、定期的な院内・院外研修で知識や技術のアップデートを欠かしません。
    いつでも妥協することのない美容医療をご提供します。

記事の作成者表参道メディカルクリニック編集部
表参道メディカルクリニックの美容情報をお知らせ!メニューやお肌の知識のご参考にお読み下さい。まだ敷居が高いイメージのある美容クリニックをもっと身近に感じて貰うため、美容に馴染みのない方にも分かりやすく発信します。

自動応答電話の
ダイヤルボタン操作手順

電話をかけると音声ガイダンスが流れますので、受付内容を選択して該当する番号を押してください。

*音声ガイダンスの途中でもボタン操作可能です。
  • ① 脱毛のご予約 ⇨ 【1】を押す
  • ② その他のご予約 ⇨ 【2】を押す
  • ③ ご質問 ⇨ 【3】を押す
*お時間によってはお電話が混みあう時間がございますのでご了承ください
PAGETOP