スペクトラ(QスイッチYAGレーザー)でシミ除去!肝斑、美肌治療にも効果的!

スペクトラレーザー

スペクトラはQスイッチYAGレーザーとして、さまざまな美容効果を与えられる美容機器です。

本コラムではスペクトラとは何か、その効果をお話していきます。シミ、くすみ、そばかす、肝斑などなど、それぞれ黒ずみに悩んでいる方はぜひご参考下さい。

また、スペクトラにはニキビや毛穴などの改善効果もありますので、そちらも説明します。

スペクトラ(QスイッチYAGレーザー)とは

スペクトラは、ルートロニック社が販売しているレーザー機器です。

美容において、肌の色素沈着(黒ずみ)、毛穴の改善などの幅広い治療効果を持っています。

患者様のお悩みによって治療モードを変えて、臨機応変に効果の変更が可能です。

QスイッチYAGレーザーとは?
532nmの短波長レーザー(KTPレーザー)と、1,064nmの高波長レーザー(YAGレーザー)を使い分けて、短い時間で高いエネルギーを与えられる治療機器、もしくは施術の総称です。

スペクトラ(QスイッチYAGレーザー)によるシミ除去

スペクトラでシミの除去をする際は、主に「Qスイッチモード」というモードで使用。

これは肌の黒ずみの元となる”メラニン”を除去するレーザーを照射します。

シミ・そばかす・くすみ、さらには肝斑までも除去できるので、美白肌を求める方、消したいシミがある方はぜひ検討してみて下さい。

スペクトラ(QスイッチYAGレーザー)の照射方法

  • スポット照射
  • ルートロピール
  • ルートロトーニング

スペクトラはモードの他、照射方法によっても治療の効き目を変えることができます。シミ除去の際の照射方法は主に上記の3つです。

・スポット照射

「ここのシミを消したい!」と明確に消したいシミがある方は、スポット照射がおすすめ。

個人差はありますが大体1回の治療で、目的のシミを綺麗に消すことができます。

施術料金は「5mm×5mmの範囲で1回○○円」というように表記されていることが多いです。

クリニックによっては「取り放題○○円」というように、範囲を絞らず取りたいシミを好きなだけ取れるコースを用意しているところもあります。

・ルートロピール

顔全体を徐々に美白へと変えていきたい方は、ルートロピールという照射がオススメです。

この照射方法ではレーザーの出力は弱めに、顔全体を満遍なく照射して色ムラをなくします。

スポット照射とは違って基本的に複数回通うことになりますが、肌へのダメージが少ないので、施術直後に予定がある方でもダウンタイム症状が控えめで安心です。

・ルートロトーニング

ルートロトーニングという照射方法なら、従来のレーザーでは難しかった”肝斑”の治療ができます。

肝斑は不用意に刺激を与えると逆に濃くなってしまうので、かつてはレーザーを当てても大丈夫なのか不安視されていました。

しかし、これは肝斑が濃くならず、除去できるよう調整された、肝斑のためのレーザー照射です。メラニンを生成するメラノサイトに刺激を与えるとメラニンが増やしてしまうため、今あるメラニン(肝斑)だけを照射していきます。

肝斑があるところだけに打つ施術なので、低価格、施術時間も5分程度で終わります。

スペクトラ(QスイッチYAGレーザー)によるタトゥー除去

スペクトラのQスイッチヤグレーザーは、タトゥーやアートメイクの除去にも活用されています。

最近では金色やピンクなどの色素を使った可愛いカラーデザインのタトゥーも増えていますが、このような色合いは、今までのレーザーでは取り切れませんでした。

しかしスペクトラで行う除去施術の場合は、全色の色味に対応が可能。タトゥー除去の場合はそのままだと相当痛くなるので、麻酔を使用して、ほぼ完全に痛みを抑えて施術を進行します。

表参道メディカルクリニックでは、メディカルブローというブランドを持ってアートメイクも行っていることもあり、自院はもちろん、他院のアートメイク除去にも活躍中です。

タトゥーの除去方法
レーザー除去以外でタトゥーを消すには「切除」といって皮膚ごと切り取って縫い合わせる方法があります。

レーザーで除去する場合は、何回か繰り返し受ける必要はありますが、傷跡がほとんど残りません。※火傷になるリスクは多少あります。

リスクと除去スピードを考えて、どのような除去方法を選ぶのか考えてみましょう。表参道メディカルクリニックでは、何かあった際のアフターケアはもちろん、薬も一緒にお渡ししています

スペクトラ(QスイッチYAGレーザー)による美肌治療

スペクトラで美肌治療をする際は、主に「スペクトラモード」というモードで使用。皮脂抑制、毛穴の開きやニキビ肌の改善にも効果的です。

顔全体の小じわ予防、コラーゲンを活性化にもつながるので、きめ細かい美肌が手に入りますよ。

顔全体に満遍なく当てながら、気になる部分は集中的に熱を込めて改善していくこともできます。

美肌治療の受けやすさ

スペクトラの美肌治療は何回か通って頂く必要があるのですが、基本的にダウンタイムが施術後にほんのり赤くなる程度。

施術時間は顔全体でも10分程度で終わるので、とても通いやすい施術です。レーザーを当てているときは、若干暖かく、パチパチするような感覚で、麻酔しなければならないような激しい痛みはあまりありません。

※ニキビが炎症中の方が受ける場合は少し痛みが出やすくなるので注意しましょう。

スペクトラ(QスイッチYAGレーザー)が治療できる部位


スペクトラのレーザーを当てられる部位は顔だけではありません。体全体、たとえば膝や肘、さらにお尻、VIOの黒ずみ、シミにもスペクトラは対応可能です。

なんと足裏の水虫の菌を死滅させることもできます。

またスペクトラのレーザーは顔のほぼ全ての箇所に当てられるので、目周りの施術にも重宝されています。

まぶたのたるみや小じわが気になっている方は、目の上下ギリギリまでレーザーを当てることが出来るのでおすすめ。

他のレーザー治療では、特殊なコンタクトが必要になる場合が多いのですがスペクトラは安全性が高く気楽に受けられるのも魅力です。

ヤグレーザーとピコレーザーの違い


最近では、シミ治療に最新機器「ピコレーザー」がすごく流行っています。ピコレーザーも、スペクトラ(QスイッチYAGレーザー)と同じように、シミ、美肌、さまざまな治療効果を発揮する美容機器です。

ピコレーザーは新しい機械なだけに、料金が少々高額になっているところも。そのためスペクトラは比較的低価格であり、昔から使用されている機械だということから安心できる、と選ぶ患者様もいます。

シミ治療を始めたいけど何から始めればいいか分からない、そんな方は低価格なスペクトラを検討してみるのも良いでしょう。

表参道メディカルクリニックでは、院の場所によってはピコレーザーもスペクトラも導入しています。無料のカウンセリングもありますので、どちらを受けたらいいか、他の美容治療もないか、お気軽にご相談ください。

シミの悩みはスペクトラ(QスイッチYAGレーザー)で解消♪

さて、まとめです。スペクトラはシミにはもちろん、小じわやニキビ、毛穴の開きといった悩みも解消できること、伝わりましたでしょうか?

表参道メディカルクリニックならレーザー施術はもちろん、美白など効果のある内服薬の処方も用意しています。特に肝斑治療ではこの内服も一緒に使用して治していくのがオススメです。

美容に関するお悩みは、無料のカウンセリングが受けられる表参道メディカルクリニックへぜひご相談ください。あなたの希望に合う治療方法を、スケージュールや予算などにも合わせながらご提案させて頂きます。

PAGETOP