アートメイクのデザイン(形・カラー)決め方のコツを解説

アートメイクのデザイン(形・カラー)決め方のコツを解説
アートメイク

アートメイクデザイン:形の種類

  • 平行眉
  • アーチ眉
  • 平行アーチ眉
  • 上がり眉
  • 下がり眉

・平行眉

平行眉の特徴は、一定の太さで角度を付けない直線的なライン。比較的ふんわりとした女性らしい優しさを醸し出すデザインです。

落ち着いた表情に見えやすい為、穏やかな印象を与えることができます。

長めの平行眉は横幅が強調されるため、面長の顔はバランスよく見えるといった視覚効果も期待できます。逆に丸顔の方が平行眉にする際は短めに描くと良いでしょう。

デザイン例

・アーチ眉

アーチ眉は眉頭から眉山まで上向きに角度を付け、眉山から眉尻にかけて下がっていくカーブが特徴です。

顔全体のバランスを取りやすく、流行にも左右されにくいナチュラルなデザインが魅力のポイント。

カーブの加減次第で華やかで上品な印象にも、女性らしいやわらかな印象にもなります。

なりたい印象やファンションに合わせて、自分の理想のアーチを探してみましょう。

デザイン例

・平行アーチ眉

眉頭から眉山まで角度を付けず平行に、眉山から眉尻までを少し細くしてアーチにように描きます。

平行眉とアーチ眉の性質を両方取り入れた、当院で一番人気のデザインです。

デザイン例

・上がり眉

眉頭から眉尻まで上向きの角度で突き進む強気な眉毛です。

急な角度にすると強面な印象が強くなるので注意しましょう。

バランスよく描けるとクールでかっこいいキリリとした印象になります。

・下がり眉

眉頭よりも眉尻の方が下の位置にあるデザインです。

守ってあげたくなるような控えめで大人しい印象になります。

現在はあまり望んで下がり眉にする方は少なく、当院もおすすめすることはほとんどありません。

アートメイクデザイン:インク(カラー・色)

アートメイクで使用するインクは、基本的に複数の色を混ぜ合わせて作られます。

同じインクでも人によって発色が異なるため、クリニックで自分が望む色を伝え、プロのアドバイスも聞きながらインク選びを行うことが大切です。

当院ではお客様の要望をお伺いしながら下記のインクを混ぜ合わせて、理想のカラーを実現いたします。

・BROWN1

非常に暖かみがありトーンアップさせてくれるので金髪にもマッチする明るいカラーとしておすすめです。眉毛を脱色している人や明るめの茶色を希望する人などによく使います。

・BROWN2

自然な黒髪や暗いブラウンの髪色に合うインクで、他のカラーと組み合わせても幅広く使われています。単発で入れると灰色っぽくなりますが、Yellowと混ぜるとBrown1やGoldenBrownのような色合いに。

・BROWN3

茶色がかった色味が特徴的なインクで、定着すると黒みが強まり、より濃く見えます。主に男性のような太く、濃い毛質を再現したい場合に使われます。

・GOLDEN BROWN

他のどのカラーよりも明るく、金髪や脱色した眉毛を持つ人に最適です。

・FOX

BROWN3とREDのインクをブレンドしたような色で、赤みが強い茶色です。自然な赤毛や明るい赤茶色を好む方に適しています。混ぜたインクの濃度によって赤みが増します。

・YELLOW

他のカラーと混ぜて使用することで、様々な色合いを表現できます。REDと混ぜればオレンジっぽく、BLACKと混ぜればオリーブ色。また、既に定着した灰色のアートメイクに対しては、このインクを使用することで明るさを出すことができます。

・RED

他のカラーと混ぜて使用することがあります。

・BLACK

非常に濃く真っ黒な色合いです。単独で使用すると非常に不自然に見えるため、一般的にはあまり使用されません。ただしお客様の希望に応じて使用することもあります。

眉毛アートメイクデザインの決め方

  • 理想のデザインを伝える
  • 自分の雰囲気に合わせる
  • 飽きないデザインにする

・理想のデザインを伝える

アートメイクをする際は、施術者となりたい完成形のイメージをしっかり共有することが大切です。

インクを入れ込む前に、カウンセリング中、下書き中などで、どんな眉毛にしたいかイメージを膨らませて、施術者に伝えましょう。

・自分の雰囲気に合わせる

眉毛の形のみを見て決めるのではなく、普段の自分の雰囲気やどんなイメージを持たれたいのかも加味して考えましょう。

作りたい眉毛の形が自分の顔の骨格に似合っているかも重要です。自分の髪色やファッションによっても、似合う眉毛のデザインは変わります。

・飽きないデザインにする

アートメイクは簡単に落ちないところがメリットですが、逆に言うと失敗した際も簡単に消せません。

当院ではアートメイク除去もできますが、アートメイクは除去にも手間や時間が必要です。

アートメイクは基本的に入れた直後だけでなく1~3年残るもの。時間がたっても好きでい続けられるデザインを考えましょう。

▶アートメイクの失敗例

▶アートメイクの除去方法

アートメイクデザインをプロがアドバイス


アートメイクのデザインを決める流れは、全てのクリニックが同じではありません。

メディカルブローでは、しっかりお客様の希望に合うデザインを提供するため、次のような流れでお客様と共にデザインを考えていきます。

1.理想のデザインを聞きます
2.骨格黄金比を測ります
3.下書きをして確認します

・理想のデザインを聞きます

まずはカウンセリングを行い、お客様に注意事項やアフターケアの説明をした後、ご希望のデザインをお聞きします。

芸能人の写真や、メディカルブローの公式インスタグラムに載せている画像をお持ちして頂くことも多いです。

メディカルブローのインスタグラム
公式Instagramで毎日症例を確認できます。メディカルブローの症例数は国内でも有数の30,000例以上です。ぜひご参考ください!

●公式Instagramはこちら

・骨格黄金比を測ります

ある芸能人の眉デザインがかっこよく見えても、そのデザインが自分の顔の形に似合うとは限りません。

メディカルブローでは、お客様一人ひとりの骨格に対して「黄金比」を測り、なりたい雰囲気に合うよう眉デザインを下書きします。

・下書きをして確認します

下書きをお客様にご確認頂き、希望と違う形であれば、再度希望をお伺いしながら下書きを修正していきます。下書きがOKであればアートメイク開始。インクを入れ込み、理想の眉毛を作っていきます。

アートメイクを初めて入れる方の場合は、1回目の施術でベースを作り、2回目の施術でデザインを微調整して完成させます。これは、初めてアートメイクを入れる肌はインクが馴染みづらく、定着がイマイチになりやすいからです。

アートメイクで自然な眉毛デザインを描く!

本コラムで紹介したデザインはあくまで例、形の目安です。アートメイクのデザインは自由度が高く、基本はお客様一人ひとりの希望に合わせて細かく調整していきます。

さらに6Dストロークなら、専用の極細ニードルを用いて細かく、自眉のように自然な眉毛を描きます。これはメディカルブローでしか受けられない、アートメイクの最新技術です。

▶6Dストロークとは?

アートメイクに興味がある方は、メールや電話でメディカルブローへご相談。無料のカウンセリングも受け付けていますので、ぜひご予約ください。ご来院お待ちしております。

お問合わせ、ご相談はこちら

記事の作成者表参道メディカルクリニック編集部
表参道メディカルクリニックの美容情報をお知らせ!メニューやお肌の知識のご参考にお読み下さい。まだ敷居が高いイメージのある美容クリニックをもっと身近に感じて貰うため、美容に馴染みのない方にも分かりやすく発信します。

自動応答電話の
ダイヤルボタン操作手順

電話をかけると音声ガイダンスが流れますので、受付内容を選択して該当する番号を押してください。

*音声ガイダンスの途中でもボタン操作可能です。
  • ① 脱毛のご予約 ⇨ 【1】を押す
  • ② その他のご予約 ⇨ 【2】を押す
  • ③ ご質問 ⇨ 【3】を押す
*お時間によってはお電話が混みあう時間がございますのでご了承ください
PAGETOP