老化による肌や身体の変化!60歳以上の患者におすすめする美容施術3つ

美容知識・スキンケア

本コラムは「60歳以降におすすめの美容施術」の紹介です。

施術のほかに、加齢によって起こる身体・肌の変化も簡単に解説します。

そして見た目の綺麗さと健康寿命の関係などについてもお話するので、お読み頂けますと幸いです。

動画でも解説
YouTubeにも老後のためのアンチエイジングについてお話しています。ぜひご視聴ください。

(動画時間:約6分)

老化によって起こる身体の変化

  • 萎縮
  • 拘縮
  • 下垂

・萎縮

身体の萎縮が進むと顔全体のシルエットが変化し、シワやたるみが生まれる原因となります。

萎縮とは、骨やその周辺組織が縮んでしまうことです。人は加齢によって骨が吸収されて凹んだり、筋肉自体が縮んで小さくなったりします。

・拘縮

拘縮が進むと身体が動きにくくなり、表情も強張ばって怒っているように見えやすくなります。

拘縮とは、筋肉や関節が固くなっていくことです。例えば背中が丸まって、かがんでいるような姿勢に定着するのも、拘縮が原因です。

・下垂

下垂が進むと、身体の各組織が重力に逆らえなくなってどんどん落ちていきます。

特に頬や顎、乳房などは顕著に表れやすいです。脂肪の重みを支えられずに皮膚は伸び、垂れていきます。

60歳以上の方におすすめな美容施術

  • 糸リフト
  • ショッピングリフト
  • ベビーコラーゲン注入

60歳以上の方におすすめな施術は、あえていうのであれば、たるみやシワの治療でしょうか。

例としては上記の施術が挙げられます。

肌のボリュームを望んだ位置に移動させたり、増やしたりするのは、見た目に変化が生まれやすいです。

治療内容次第では、肌を引き締める効果も同時に期待できます。

・糸リフト

糸リフトは一定時間で溶ける特殊な糸を皮膚の下に通して、たるみを持ち上げる施術です。

物理的に皮膚を持ち上げるので、すぐに顔の形に変化が起こります。

糸が触れる刺激によって美容成分の増加も促すほか、目元や口元、首などへの施術も可能です。

・ショッピングリフト

ショッピングリフトはたるみ改善でも活用される施術です。

糸リフトより細く短い糸を皮膚に挿入して、皮下組織に刺激を与えます。

コラーゲンの生成を促進でき、薬剤も一緒に入れ込んで肌にハリを与えることが可能です。

・ベビーコラーゲン注入

ベビーコラーゲンとは、人の線維芽細胞から作る、人間の赤ちゃんが多く持っているコラーゲン成分です。

それを肌に注入すれば、肌細胞の再生能力が上がり、赤ちゃんのようなプルプルな肌が手に入ります。

アレルギーのリスクが少なく馴染みやすいのもメリットで、頬がふっくらするとシワも軽減できます。

60歳以上の方におすすめしない美容施術

見た目に変化を著しく出そうと思うと、メスなどを入れた大きなオペ施術が考えられます。

しかし、肌を切る施術は負担が大きいため、高齢の方の場合は特に気を付けなければいけません。

効果は大きいですが、健康リスクを考えればあまりおすすめしないクリニックが多いと思います。

見た目と健康寿命の関係

若々しい姿を保つためには、健康な身体でいることが大事です。逆に健康を保つのに、美容ケアが良い方向へ働くことも多分にあります。

見た目に悩んでいた人が綺麗になれば、悩みの種が減ってポジティブになり、元気になれるでしょう。

綺麗な人ほど長生きしやすい?

2009年にはデンマークから、70歳以上のデンマーク人の双子1826人を対象にした実験調査結果が下記のように報告されています。

なんと双子同士で近い遺伝子を持っていても、実年齢よりも見た目が若い被験者ほど、長生きしていたというのです。

若いときのアンチエイジングケアは大事

歳を経た後の人の見た目は、それまでの食生活や日々のケアの影響が大きく反映されています。

美容ケアをした人としていない人の、1週間後と10年後を比べると、当然10年後の方が差は広がっているはずです。

もちろん、シンプルに遺伝子によってある程度の見た目の若さを保てている方もいるでしょう。

しかし、何もしていなければ人は時間が経つほど、身体の内部も外見も確実に老化します。

明日よりも若いのは今です。数年後の老化を抑えたいなら今からできる美容ケアをなるべく意識して行っていきましょう。

アンチエイジングケアの相談は当院へ!

当院では豊富な美容メニューの中から、あなたに合う美容ケアをご紹介します。

何か美容においてお悩みがあれば、いつでも気兼ねなくご相談ください。

来院のご予約はもちろん、電話やメールでのお問い合わせもお待ちしています。

関連施術メニュー:

PAGETOP