ルメッカとは?効果なしと言われる理由!ピコレーザーやM22との違い

フォトフェイシャル

ここは「フォトフェイシャル機器のルメッカとは何か」の紹介ページです。ルメッカを受けて、どのような美容効果が手に入るか、M22との違いなど、ぜひご参考下さい。
「フォトフェイシャル」について
お問い合わせはこちら

ルメッカとは

ルメッカはフォトフェイシャルという施術に用いられる機器です。

ルメッカがあれば、IPLと呼ばれる特殊な光を肌に向けて照射できます。

フォトフェイシャルは主に美白治療を受けたい方に人気で、肌を白くするのにこのルメッカが活躍します。

フォトフェイシャルを知らない方はこちら↓
【初心者向け】フォトフェイシャルとは?(リンク)

ルメッカの効果

  • 黒ずみ改善
  • 毛穴の開き改善
  • ニキビの予防
  • ハリの改善
  • 赤ら顔の改善

・黒ずみ改善

ルメッカには肌の黒ずみを薄くする効果があります。

肌は皮膚の中にメラニンという色素が増えると黒ずみが生まれます。

ルメッカが放つIPLは、このメラニンの排出を促進してくれます。

▶メラニンとは

・毛穴の開き改善

ルメッカの光は、毛穴から生まれる皮脂の分泌を抑えます。

皮脂が大量分泌される肌は、皮脂に毛穴を押し広げられてしまいます。

皮脂量を調整して毛穴の広がりを防ぎ、大きな毛穴を引き締めてくれます。

▶皮脂とは

・ニキビの予防

ルメッカはニキビの原因である、アクネ菌を殺菌してくれます。

ニキビはアクネ菌が毛穴内部を攻撃して、炎症が生まれてしまったもの。

また、アクネ菌のエサになる皮脂の量も少なくなるので、ニキビを予防できます。

・ハリの改善

ルメッカの光は、皮膚の中にあるバネ・クッションとなる成分を増やします。

たるんでいた皮膚が持ち上がり、触った際の弾力もアップ。

肌がふっくらして細かいシワも目立ちにくくなります。

▶肌の弾力を作る細胞

・赤ら顔の改善

ルメッカは毛細血管の拡張を抑えてくれます。

赤ら顔は肌の炎症によって血管が大きくなり、肌から見えやすくなっている状態です。

ルメッカは赤みの原因であるヘモグロビンにも作用して、赤みを抑えます。

ルメッカを受けても効果なし?デメリットは何?

ルメッカは1度の施術で大幅な見た目の変化は起こりにくいです。

何度か施術を重ねて、徐々に肌の黒ずみを排出していきます。

そのため見た目として変化を実感するまでには数か月以上の期間がかかります。

濃い黒ずみをすぐに消したくて受けると、効果の効き目にギャップを感じて「効果がなかった」と感じてしまうかもしれません。

ルメッカとピコレーザーの違い

ルメッカは主に顔全体を満遍なく少しずつ明るくしていく施術です。

ピコレーザーは主に3種類の照射モードがあり、そのうちのピコスポット照射では、濃いシミを一気に排出する効果が期待できます。

顔全体のトーニングならルメッカ、明確に消したいシミがある場合はピコレーザーを検討してみると良いでしょう。

最終的にはクリニックで自分の悩みを話して、肌の状態を確認してもらって、どんな治療が効果的か聞いてみて下さい。

▶ピコレーザーとは

ルメッカとM22の違い

開発・販売しているのは、ルメッカがINVASIX社、M22がLumenis社です。

M22はフォトフェイシャルを行うクリニックから最も多く導入されています。

ルメッカは波長の長さの最大値はM22に劣りますが、レーザーのエネルギーを効率良く肌に当てることが強みです。

これにより、今まで反応しなかった薄いシミにも、さらに薄くする効果が表れるようになりました。

肌全体を満遍なく白くしていくフォトフェイシャルにおいて、改善有効なシミが増えるのは素晴らしいことです。

イスラエルの医療機器の評価
実は世界で販売されているIPL機器の90%がイスラエル製です。

ルメッカもM22も、開発しているのはイスラエルにある企業が開発した機器。

イスラエルは「中東のシリコン・バレー」と呼ばれるほど世界有数の高い技術力を誇る国です。

レーザーや光技術において世界トップレベルの技術力を美容医療にも応用し、世界をリードしています。

クリニックの選び方

フォトフェイシャルを受ける際に、重要となるのは実績がある機械を選ぶことです。

フォトフェイシャルというメニュー名は同じでも、クリニックによって使用している機器は異なります。

自分が行こうとしているクリニックがどんな機器を使用しているのかも、クリニック選びの指標の1つに加えてみましょう。

また、エステサロンのフォトフェイシャル(光治療)は、使用できる機器に制限がありますので、医療クリニックほどの効果は期待できない場合が多いので注意して下さい。

医療機器の選び方

医療機器は、最新機器を選べば良いわけではありません。

新しい機械は魅力的ですが、医師が扱いに慣れていないとケガをするリスクが上がります。

その機器を使用して改善した症状、医師の腕前も調べて、機器とクリニックのセットで考えるのがおすすめです。

受けたい機器を使用して改善した肌の症例などがあれば、チェックしましょう。

当院で使用している機器

フォトフェイシャルで使用する機器は、クリニックによってさまざまです。

当院ではフォトフェイシャルに「ルメッカ」と「M22」を使用しています。

院によって使用機器が異なりますので、ご希望の機器が決まっている場合は、お近くの表参道メディカルクリニックがどの機器を使用しているかお問合せください。

ルメッカがあるのは表参道メディカルクリニック!

表参道メディカルクリニックでは、ルメッカを導入している院があります。

導入してから今まで、ルメッカを受けたい!とやってくる患者様も増えています。

ルメッカが気になっている、興味がある方はぜひ一度、当院にお越し頂きお話を聞いてみてください。

無料のカウンセリングもありますので来院のご予約はもちろん、メールや電話でのお問合せもお待ちしています。

関連施術メニュー:

PAGETOP