【初心者向け】ピコスポットとは?効果的にシミ・色素沈着を除去します!痛みやダウンタイムも解説

ピコレーザー

本コラムでは「ピコスポット」の説明を行います。

美容治療を調べると、ピコ~と名の付く美容治療が複数ありますので、どれがどのような効果を持つのか、分かりづらいという方も多いです。

本コラムは「ピコスポット」のみを説明しますので、ぜひこれだけでも覚えて言ってください。

ピコスポットとは

ピコスポットとは、ピコレーザー治療の1種です。

ピコレーザーは、狭い範囲に高い出力でレーザーを照射します。

ピコレーザー治療の中でも、濃い黒ずみを少ない施術回数(ほぼ1回)で除去できる治療です。

全体的なトーンアップよりも、明確に「このシミを取りたい!」という目的がある患者様におすすめです。

ピコスポットが除去できるもの

  • シミ
  • くすみ
  • そばかす
  • ほくろ
  • 刺青、アートメイク

上記は、ピコスポットで除去できる主なものです。

ピコスポットは自然発生した肌の色素沈着だけでなく、刺青の除去施術にも活用されるほどの力があります。

表参道メディカルクリニックではアートメイク施術も行っているため、当院他院を問わずアートメイクの除去・修正のためにピコスポットを受けられる患者様もいらっしゃいます。

ピコスポットのメリット

ピコスポットの特徴は、なんといってもその即効性。1回で絶大な効果を得られるので、近日中に色素沈着をなくす必要がある方には特に好まれます。

場合によっては、濃いシミが消えた後に薄いくすみが現れることもありますが、そういった際はピコトーニングを数回受けることで、その部位のくすみだけでなく顔全体のトーンアップを図ることができます。

ピコスポットの施術回数

ピコスポットは即効性が高く、1回施術を受けるだけで、綺麗に黒ずみを消すことができます。

個人差もあるので色が残る方もいらっしゃいますが、それでも2,3回受ければシミは綺麗になっているでしょう。

ピコスポットの痛み

ピコスポットは、ピコレーザーを用いりますので、効果の割に従来のレーザー治療よりも痛みが抑えられています

それでも、痛みが全くないわけではありません。感覚でいうと「輪ゴムで弾かれたような痛み」と表現されることが多いです。

痛みが苦手な方は麻酔を使用することもできますので、施術者に相談しておきましょう。

ピコスポットのダウンタイム

  • カサブタ
  • 乾燥
  • 赤み

ピコスポットのダウンタイム中は肌が傷ついています。

それにより、主には上記のような症状が現れるので、次のように対応しましょう。

カサブタ

ピコスポットの照射後は、ピコスポットによってメラニン色素(黒ずみの元)が焦げて、施術前よりも濃く見えるようになります。

しかし数日~2週間ほどもすれば、この焦げ跡はカサブタとなって剥がれ落ちるので安心してください。

ただ、個人差がありますが、カサブタが取れたあとの赤みが、1ヵ月以上かけて徐々に肌の色に馴染んでいくこともあります。

乾燥

ピコスポット施術直後の肌はレーザーによってダメージを受けており、乾燥しています。

ワセリンなどでしっかり保湿をして、余計な刺激を与えないようにしましょう。

赤み

ピコスポット施術直後の肌はレーザーによってダメージを受けており、赤みがでることがあります。

赤みは数日もすれば消えていることが多いので安心してください。

ピコスポットの副作用・デメリット

ピコスポット施術後のカサブタを無理に剥がすと、色素沈着が起きる可能性が増えるので、自然と落ちるのを待ちましょう。

また、ダウンタイム中に摩擦などで余計なダメージを与えると、これも色素沈着が起こる可能性になります。

ピコスポットは施術当日もメイクが可能ですが、施術部位を強く擦らないように気を付けましょう。

ピコスポットの価格

ピコスポットは、消したいシミの量が多いほど、価格が上がる傾向にあります。

なぜなら料金設定は「鼻、頬、顔全体で○円」ではなく「5m㎡で○円」というように、面積で設定がされていることが多いから。

クリニックによっては「好きなだけ取り放題で○○円」というようにして、たくさんシミを消したい方にとってはお得になるメニューを作っているところもあります。

【↓表参道メディカルクリニックの価格↓】

【メニュー】 【料金】
単品施術/5mm辺り 4,400円
オプション施術/5mm辺り 5,500円
シミ取り放題 88,000円

※医師の指名をご希望される場合は指名料として¥1,100 頂戴いたします。

お得情報♪
・初回の方は、シミ取り放題が54,780円になります。
・シミ取り放題は、3 ヶ月以内に再度お受けになる場合は半額となります。

ピコスポットは肌質を改善できる美容治療

ピコスポットがどういった施術か、お判りいただけたでしょうか?

ピコスポットは「一部のシミをすぐに取りたい!」という方にピッタリ。

興味のある方はぜひ、表参道メディカルクリニックの無料カウンセリングへお越しください。

患者様の悩みを聞きながら、どんな美容治療が効果的か、予算やスケジュール等も加味してご提案いたします。メールや電話でのお問い合わせも大歓迎です。

PAGETOP