【初心者向け】ピコフラクショナルレーザーとは?効果のあるなし、ダウンタイムなど解説

ピコレーザー

本コラムでは「ピコフラクショナル」の説明を行います。

美容治療を調べると、ピコ~と名の付く美容治療が複数ありますので、どれがどのような効果を持つのか、分かりづらいという方も多いです。

本コラムは「ピコフラクショナル」のみを説明しますので、ぜひこれだけでも覚えて言ってください。

ピコフラクショナルとは

ピコフラクショナルとは、ピコレーザー治療の1種です。

ピコレーザーは、シミやくすみといった黒ずみの治療に使用するイメージがありますが、ピコフラクショナルでは色の改善よりも、肌質改善に焦点を当てて治療します。

ピコフラクショナルの効果の仕組み

高密度のレーザーを肌に照射して、細かな傷(穴)をつけます。

すると肌は、その傷を治そうとして自然とコラーゲンなどの美容成分を大量に増やすのです。

こうしてレーザーによって一時は傷ついた肌も、徐々に修復されて元の状態よりも綺麗になります。

ピコフラクショナルの美容効果

  • 肌の凹凸(ニキビ跡、クレーターなど)
  • 小じわ
  • 毛穴の開き、詰まり
  • 肌のハリ、たるみ

ピコフラクショナルは、主には上記の悩みを改善する効果があります。

肌の生まれ変わりを速めて、より綺麗な細胞を再生。肌はつるつるスベスベになり、きゅっと引き締まります。

コラーゲンなどの美容成分が増殖されるので、水分たっぷりで弾力のある質感になり、若々しさがアップするのです。

ピコフラクショナルの施術回数

ピコフラクショナルは1回でも効果があります

ただ、効果をはっきりと実感したい方の場合は、複数回の施術を受けましょう。

施術は1日に何度も受けられないので、2週間~4週間に1回ずつが目安。大体3~5回ほど(2~3か月程度)受けるのが効果を実感しやすく、おすすめです。

ピコフラクショナルのメリット


ピコフラクショナルは照射時間が少ないピコレーザーを用いるため、従来のフラクショナル治療と比べると、肌への余計なダメージがかなり抑えられています。

基本的にフラクショナル治療は美容効果を出すために肌を傷つけることを前提とした方法がですが、それでも深い傷をつけてしまうと、痛みが増え、傷の治りも遅くなってしまいます。

ピコフラクショナルは、患者様に負担になり過ぎない程度のレーザーを照射して、美容効果を効率よく与えてくれます。

ピコフラクショナルの痛み

ピコフラクショナルは肌の負担が少ないため、痛みも大きなものではありません。また、痛みが苦手という方は麻酔を使用してから施術をすることもできます。

ピコフラクショナルができる以前から、同じフラクショナル治療としてよく知られている炭酸ガスフラクショナルと比べると、痛みは格段に抑えられています。

今までに炭酸ガスフラクショナルを受けて痛みに耐えられなかった人も、ピコフラクショナルなら受けやすいでしょう。ぜひお試しください。

ピコフラクショナルのダウンタイム

ピコフラクショナルでつけられた傷は、他のフラクショナル治療と比べても細かなものなので、治りが早いです。

施術直後は赤みやヒリヒリ感などがありますが、数時間もすれば治まることがほとんど。

洗顔や入浴、そしてメイクも施術当日からできるので、すぐに予定がある方も安心して受けられます。

ピコフラクショナルの副作用・デメリット

ピコフラクショナルの施術後は肌が傷ついており、乾燥している状態です。当日はワセリンなどを使い、保湿ケアをしてください。

紫外線も肌に負担をかけてしまうため、特に夏は日焼け止めも使いましょう。

★ダブル治療「ピココンビネーション」

表参道メディカルクリニックでは「ピコフラクショナル」と「ピコトーニング」を一緒に行う、ピココンビネーションもメニューにあります。

ピコトーニングは顔全体をトーンアップ、つまり美白になりたい方に有効な追い込レーザー治療です。

肌質を改善するピコフラクショナルと、美白を作るピコトーニング。この2つを行うピココンビネーションを受ければ誰もが羨む欠点のない”美白肌”が手に入ります。

ピココンビネーションの値段

回数 範囲 看護師
施術料金
医師
施術料金
1回コース 全顔 44,000円 55,000円
小範囲 22,000円 33,000円
大範囲 66,000円 77,000円
3回コース 全顔 118,800円 148,500円
小範囲 59,400円 89,100円
大範囲 178,200円 207,900円
5回コース 全顔 176,000円 220,000円
小範囲 88,000円 132,000円
大範囲 264,000円 308,000円
10回コース 全顔 308,000円 385,000円
小範囲 154,000円 231,000円
大範囲 462,000円 539,000円


※施術者を指名する場合は、医師:5,500円/看護師:1,100~2,200円の指名料がかかります。
・小範囲・・・鼻+鼻周り・首・手の甲・足の甲
・大範囲・・・デコルテ・背中上部・背中下部・お尻・太ももの前(片足)・太ももの後ろ(片足)・ひざ(両足)・ひざ下の前(両足)・ふくらはぎ(両足)・胸部・腹部・肘下(両腕)・肘上(両腕)

お得情報♪
・初回の方は、全顔/31,680円になります。

ピコフラクショナルは肌質を改善できる美容治療

ピコフラクショナルがどういった施術か、お判りいただけたでしょうか?

ピコフラクショナルは「肌のザラつきや目立った毛穴、小じわと改善したい」という方にピッタリ。

興味のあるからはぜひ、表参道メディカルクリニックの無料カウンセリングへお越しください。

患者様の悩みを聞きながら、どんな美容治療が効果的か、予算やスケジュール等も加味してご提案いたします。メールや電話でのお問い合わせも大歓迎です。

PAGETOP