ゼニカルの痩せる効果!油漏れがやばい?【飲み方・副作用】

ゼニカルの痩せる効果!油漏れがやばい?【飲み方・副作用】
ダイエット薬

ここは「ゼニカルとは何か」の紹介コラムです。
ダイエット効果を分かりやすく解説します。

ゼニカルが敬遠される原因である死亡者の報告や油漏れなど、副作用についてもお話するので、ぜひご参考下さい。

 

⇩コラム本編は下にスクロール!⇩

ダイエット方法については
こんなコラムも公開中

-ダイエット薬-
◆ダイエット薬の6種類を紹介
◆ゼニカルの効果(今開いているページ)
◆防風通性散の効果 ◆リベルサスの効果
◆カナグルの効果 ◆サクセンダの効果
-ダイエット治療-
◆スティムシュアーを紹介
-ダイエットコース-(本気の方におすすめ)
◆メディカルダイエットを紹介

 

\全国 10院 展開中 の 美容クリニック/

安全にダイエットをするなら
表参道メディカルクリニック!

 

ご相談のみ(無料)でも大歓迎!
あなたに合うダイエット法を提案します!

 

⇩コラム本編へ!⇩

ゼニカルの効果


ゼニカルを服用すればダイエットを効果的に進められます。

それはゼニカルに「オルリスタット」という成分が入っているから。オルリスタットは膵臓にある消化酵素の働きを弱めます。

ゼニカルは食事で摂取した脂質の吸収を30%ほど抑制すると言われており、吸収されなかった脂質は1~2日くらいで便と一緒に排出されます。

ゼニカルの効果がある時間

服用後30分ほどで血液に成分が廻り、その後1時間ほどで効果が下がっていきます。

つまり脂肪の吸収抑制を期待できるのは服用から1~2時間。それ以降に脂質の多い食事をしても、通常通り吸収されてしまうので注意しましょう。

※便が脂っぽくなる
摂取した脂肪の量次第では、服用日から翌日以降も便が脂っぽくなります。しかし便が脂っぽいからと効果が続いているわけではありません。

ゼニカルでいつから痩せる?

ゼニカルの服用を続けて、ダイエット効果を実感し始めるまでの期間には個人差があります。

多くクリニックで効果が表れると言う期間の目安は、
服用を始めてから2.3週間程度です。

服用して1週間効果が出なかったとしても、2,3週間ほど継続してから判断すると良いでしょう。

ゼニカルでダイエットするメリット

ゼニカルがあれば脂の濃い食事をするときも安心して楽しめます。活用方法は食事の際にお水と一緒に飲むだけ。とても簡単にダイエットを効率化できます。

●当院もゼニカルを処方しています●
当院は外見の美しさをサポートする美容クリニックです。

これまで多くの患者様の「痩せたい」という願いを叶えてきました。丁寧なカウンセリングでダイエットの不安を解消します。

\全国 10院 展開中 の 美容クリニック/

安全にダイエットをするなら
表参道メディカルクリニック!

 

ご相談のみ(無料)でも大歓迎!
あなたに合うダイエット法を提案します!

ゼニカルの副作用3つ


ゼニカルが重篤な副作用が起こすことはほとんどありません。

FDAにも認可されて、世界中で利用されている薬です。

しかし、よく起こるデメリットとなる点がいくつかあるので紹介します。

  • 消化器の異変
  • 油漏れを起こす
  • 脂溶性ビタミンの排出

・消化器の異変

ゼニカルを服用すると、たくさんの脂肪が排出するために便の回数が増加します。

下痢やおならが出やすくなり、腹痛などが起こる可能性もあります、

・油漏れを起こす

油漏れとは、体内で吸収しきれなかった脂肪が自覚なしに漏れてしまう症状です。

油の摂取量が多いと、油漏れが起こる可能性・量が上がります。

気付かない間に油漏れが起こると、パンツやズボンが汚れることに。

女性ならナプキン、男性なら大人用オムツなどを使用して対策しておきましょう。

・脂溶性ビタミンの排出

ビタミンには、油に溶けるものと水に溶けるものがあります。

油に溶けるビタミン(脂溶性ビタミン)はビタミンA,D,E,Kの4つ。ゼニカルを服用すると、これらのビタミンが脂と一緒に体外へ排出されやすくなります。

ビタミン不足を予防するためには野菜を多く摂取したり、ゼニカルの効果時間外にサプリを服用したりするなどをして、ビタミンを意識的に摂取しましょう。

ゼニカルで死亡することはある?

  • ゼニカルの使用者から13件の重度の肝障害が起こった。
  • そのうち3名が肝移植を必要とし、2名が肝不全で死亡した。

参考①:医薬品安全性情報 Vol.8 No.14(2010/07/08)

2010年にアメリカFDAから上記のような報告がされています。これは全世界12か国で4000万人がゼニカルを使用した中で起こった13件です。

また、2009にもゼニカルが要因と疑われている32件の肝障害の報告を受けており、個人輸入の注意が喚起されています。

参考②:米国FDAが体重減少用医薬品オルリスタット (ゼニカル) の安全性レビューについて速報を発表 (090911)
参考③:個人輸入において注意すべき医薬品等について

とはいえ、まだ症例自体少なく使用者からの割合としてはかなり少ない数です。また、その死亡原因がゼニカルによるものなのかは明らかになっていません。

必ず健康被害を受けない、とハッキリ言える薬はありませんが、しっかりと医師の診断を受けて適切に服用すればリスクを減らせます。

安全にゼニカルを使うなら

\全国 10院 展開中 の 美容クリニック/

ゼニカルの効果が出ない理由

肥満体型

  • 脂肪を摂り過ぎている
  • 脂肪以外の原因で太っている
  • 飲めば痩せると考えている

・脂肪を摂り過ぎている

ゼニカルは脂肪の吸収を抑えますが、0にするわけではありません

脂肪の摂取量が異常に多ければ、いくら吸収力を抑えているとはいえ太ってしまいます。

また、服用後から多くの時間が経ってから脂肪を摂取しているとあまり効果がありません。

・脂肪以外の原因で太っている

ゼニカルは脂肪の吸収に影響する薬なので、元々の脂肪の摂取量が低い方が服用しても効果は薄いです。

太る原因が脂質ではなく糖質であれば、ゼニカルを使うのではなく、糖分の摂取を抑える方が効率よく痩せられます。

・飲めば痩せると考えている

ゼニカルは脂の吸収を抑えるお薬であり、脂肪燃焼効果は期待できません

ダイエットを成功させるにはゼニカルにプラスして、食生活の改善や適度な運動も合わせるのがおすすめです。

ゼニカルの飲み方

経口摂取

ゼニカルの服用は1日3錠まで。朝・昼・晩の食中~食後1時間以内に1錠ずつ飲みます。

食事が長時間になった場合は、脂の濃いものを先に食べてからゼニカルを飲むといいでしょう。

ゼニカルとは

ゼニカルは美容クリニックなどの医療機関で処方を受けられる薬です。

「ホフマン・ラロシュ社」というスイスの製薬会社で開発・製造されています。

ゼニカルは元々、肥満や糖尿病、高血圧などの生活習慣病の治療薬として開発されたもの。

それが疾患のない方にも効果があるということで、ダイエット薬として知られるようになりました。

ゼニカルでの購入方法

ゼニカルは医療機関などで医師の管理の基、処方を受けられる医薬品です。

国内ではAmazonや通販サイトなどでも購入はできません。

医療機関以外で入手する方法には「個人輸入」があります。

しかし、ゼニカルを海外から輸入すると偽物が届いてしまう可能性が。

効果が得られないだけならまだしも、健康被害を受けるリスクがあります。

医療機関なら自分の体に合った薬を処方してもらって、服用方法を聞いたり、異常が起きた際のサポートを受けたりできるのでオススメです。

ゼニカル以外のダイエット薬5つ

  1. サクセンダ
  2. リベルサス
  3. カナグル
  4. 防風通聖散
  5. 防已黄耆湯

ダイエット薬は防風通聖散にもあります。

その中には食欲をコントロールしたり、脂肪燃焼をサポートしたりするものなの、効果もいろいろです。

当院で処方しているダイエット薬を5つ紹介しますので、ぜひこちらもご参考下さい。

1.サクセンダ

サクセンダは、デンマークのノボ・ノルディスクファーマ社が開発したダイエット薬。

GLP-1受容体作動薬の一つで、1日のうち朝に1回、注射を用いて体内に摂取するものです。

少量の食事でも満腹感を感じられるようになり、脂肪も燃焼しやすくなります。

▶サクセンダとは?

2.リベルサス

リベルサスはGLP-1受動体作動薬の一つで、錠剤タイプの経口薬です。

1日のうち朝に1回服用して、内服血糖値や胃腸の働きをコントロールします。

食欲が抑え、胃の消化を緩やかにして、空腹感を下げてくれます。

▶リベルサスとは?

3.カナグル

カナグルは、腎臓で糖を再吸収するタンパク質の働きを抑制するお薬です。

1日のうち朝に1回、服用することで体の中に糖が吸収されにくくなります。

吸収されなかった糖はそのまま尿と一緒に排出されます。

▶カナグルとは?

4.防風通聖散

防風通聖散は、有名なダイエット漢方薬です。岐

食欲の抑制、脂肪燃焼の効果があります。

ぽっこりしたお腹が気になる方、便秘がちな方におすすめです。

1日3回(1回1〜3包)内服するもので、飲むと数時間後に便が出やすくなります。

▶防風通聖散とは?

5.防已黄耆湯

防已黄耆湯は、水分の代謝に働きかける漢方薬です。

人は代謝が悪いと余分な水分を溜めて、水太りになっている方などにおすすめ。

体内の水分バランスが整うと、浮腫みや関節の痛みなどの改善にもなります。

本気で痩せたい人が受ける
▶無料カウンセリング・ご予約

ゼニカルは脂肪の吸収を抑えるダイエット薬!

ゼニカルは脂肪の吸収を抑えて、ダイエットをサポートしてくれる薬です。

ゼニカルを試したい、ダイエットがしたいなら、ぜひ表参道メディカルクリニックにご相談ください。

来院のご予約はもちろん、電話やメールでのお問い合わせもお待ちしています。

ご相談のみ(無料)でも大歓迎!
あなたに合うダイエット法を提案します!

\全国 10院 展開中 の 美容クリニック/

安全にダイエットをするなら
表参道メディカルクリニック!

  • 1

    どこよりも丁寧なカウンセリング

     1

    診察するのはカウンセラー・ナースだけではありません。 『医師の診察時間』をしっかりと設けて、患者様のお悩みに寄り添います。

    患者様の肌質やライフスタイルにより必要な治療は十人十色です。 不必要な治療はおすすめせず、本当に必要な治療のみご提案します。

  • 2

    施術者指名制度導入

     2

    担当者を確約できないクリニックが多い中、患者様のご要望にお応えして『指名制度』を導入しました。

    ご予約の地点で担当する医師や看護師を確約することが可能です。

  • 3

    芸能人御用達のクリニック

     3

    2019年に美容部門立ち上げて以来、口コミが広がり、さまざまな芸能人や著名人の方にご来院頂いております。

    当院はどんな方にも安心してお肌をお任せ頂けるように、定期的な院内・院外研修で知識や技術のアップデートを欠かしません。
    いつでも妥協することのない美容医療をご提供します。

記事の作成者表参道メディカルクリニック編集部
表参道メディカルクリニックの美容情報をお知らせ!メニューやお肌の知識のご参考にお読み下さい。まだ敷居が高いイメージのある美容クリニックをもっと身近に感じて貰うため、美容に馴染みのない方にも分かりやすく発信します。

自動応答電話の
ダイヤルボタン操作手順

電話をかけると音声ガイダンスが流れますので、受付内容を選択して該当する番号を押してください。

*音声ガイダンスの途中でもボタン操作可能です。
  • ① 脱毛のご予約 ⇨ 【1】を押す
  • ② その他のご予約 ⇨ 【2】を押す
  • ③ ご質問 ⇨ 【3】を押す
*お時間によってはお電話が混みあう時間がございますのでご了承ください
PAGETOP