カナグル錠は痩せる?ダイエット効果、副作用を紹介

カナグル錠は痩せる?ダイエット効果、副作用を紹介
ダイエット薬

ここは「カナグルとは何か」の紹介コラムです。

カナグルは糖尿病治療、ダイエット治療に活用されている薬です。ぜひご参考下さい。

⇩コラム本編は下にスクロール!⇩

ダイエット方法については
こんなコラムも公開中

-ダイエット薬-
◆ダイエット薬の6種類を紹介
◆カナグルの効果(今開いているページ)
◆防風通性散の効果  ◆リベルサスの効果
◆サクセンダの効果 ◆ゼニカルの効果
-ダイエット治療-
◆スティムシュアーを紹介
-ダイエットコース-(本気の方におすすめ)
◆メディカルダイエットを紹介

 

\全国 10院 展開中 の 美容クリニック/

安全にダイエットをするなら
表参道メディカルクリニック!

 

ご相談のみ(無料)でも大歓迎!
あなたに合うダイエット法を提案します!

 

⇩コラム本編へ!⇩

カナグル錠とは

カナグル

カナグルはSGLT2阻害薬の1種。

SGLT2阻害薬とは体内の糖を尿と一緒に排出して血糖値を下げる薬です。

糖尿病治療にも使われる薬ですが、余分な糖の吸収を抑えてくれるため、当院でもダイエット薬として処方しています。

カナグル錠のダイエット効果

カナグルの効果は「糖の吸収量を減らす」というものです。

通常、血液に入った糖は腎臓で濾されて、尿細管で再吸収されます。

カナグルはこの工程のうちの”糖を再吸収する働き”を抑制します。※再吸収されなかった糖は尿と一緒に排出されます。

糖の吸収量が減るので下記のような効果を得られます。

  • 脂肪を蓄積させない
  • 高血糖を予防する

・脂肪を蓄積させない

糖は人体にとって”動く・考える”などの活動エネルギーとなり、消費される成分です。

しかし必要な活動エネルギーよりも多く糖を摂取すると、余った糖が中性脂肪に変化します。

そのため糖を取り過ぎると脂肪が増えて太ってしまうのです。

カナグルは糖の吸収量を減らす為、余った糖が中性脂肪に変化するのを防ぎます。

・高血糖を予防する

高血糖とは血液中の糖の濃度が高くなった状態のことです。

血糖値は上がり過ぎると余計に活性酵素を増やして、体内にダメージを与えます。

そのため糖を摂り過ぎると老化の進行、肌荒れ、生活習慣病などが起こりやすくなるのです。

カナグルを服用することで、糖の吸収量が減って高血糖を予防できます。

 

しかし、カナグルは痩せるだけではありません。

使い方を間違えると、健康被害を受ける恐れがあります。

⇩  ⇩  ⇩

カナグル錠の副作用

  • 脱水症状
  • 低血糖症状

・脱水症状

カナグルを服用すると糖を尿で排出するためにトイレが近くなります。

身体の水分が減ってのどが渇いたり、脱水症状になったりする可能性があるので、服用後は水分を多く摂取しましょう。

・低血糖症状

低血糖

もともと糖の摂取量が少ない方は使用すると危険です。

カナグルが身体に必要な分の糖を排出してしまいます

人は糖が少ないと身体を動かすエネルギーが足りません。

頭痛、震え・動悸・眩暈・意識障害など、さまざまな症状が起こり得ます。

 

安全を考えるなら、カナグルはしっかりと医療機関で自分が服用しても問題がないか診断を受けて、用法用量を守りながら服用しましょう。

●当院もカナグルを処方しています●
当院は外見の美しさをサポートする美容クリニックです。

これまで多くの患者様の「痩せたい」という願いを叶えてきました。丁寧なカウンセリングでダイエットの不安を解消します。

\全国 10院 展開中 の 美容クリニック/

安全にダイエットをするなら
表参道メディカルクリニック!

 

ご相談のみ(無料)でも大歓迎!
あなたに合うダイエット法を提案します!

カナグル錠以外のダイエット薬5つ

  1. サクセンダ
  2. リベルサス
  3. ゼニカル
  4. 防風通聖散
  5. 防已黄耆湯

ダイエット薬は防風通聖散にもあります。

その中には食欲をコントロールしたり、脂肪燃焼をサポートしたりするものなの、効果もいろいろです。

当院で処方しているダイエット薬を5つ紹介しますので、ぜひこちらもご参考下さい。

1.サクセンダ

サクセンダは、デンマークのノボ・ノルディスクファーマ社が開発したダイエット薬。

GLP-1受容体作動薬の一つで、1日のうち朝に1回、注射を用いて体内に摂取するものです。

少量の食事でも満腹感を感じられるようになり、脂肪も燃焼しやすくなります。

▶サクセンダとは?

2.リベルサス

リベルサスはGLP-1受動体作動薬の一つで、錠剤タイプの経口薬です。

1日のうち朝に1回服用して、内服血糖値や胃腸の働きをコントロールします。

食欲が抑え、胃の消化を緩やかにして、空腹感を下げてくれます。

▶リベルサスとは?

3.ゼニカル

ゼニカルは、食事の中にある油を30%排出してくれるお薬です。

油っぽい食事をした後に内服すれば、半日後か翌日に油分が便と一緒に排出されます。

油分は思いのほかドバッと出てくるので、夜用のナプキンをつけておくとおすすめです。

▶ゼニカルとは?

4.防風通聖散

防風通聖散は、有名なダイエット漢方薬です。岐

食欲の抑制、脂肪燃焼の効果があります。

ぽっこりしたお腹が気になる方、便秘がちな方におすすめです。

1日3回(1回1〜3包)内服するもので、飲むと数時間後に便が出やすくなります。

▶防風通聖散とは?

5.防已黄耆湯

防已黄耆湯は、水分の代謝に働きかける漢方薬です。

人は代謝が悪いと余分な水分を溜めて、水太りになっている方などにおすすめ。

体内の水分バランスが整うと、浮腫みや関節の痛みなどの改善にもなります。

本気で痩せたい人が受ける
▶無料カウンセリング・ご予約

カナグルでダイエットしたいなら相談!

基本的にカナグルは、1日1回1錠が基本です。医療機関の指示に従って適切に利用すれば、糖質の多い食事を普段よりも気兼ねなく楽しめるようになります。

カナグルやその他ダイエットに関して、気になることがあればぜひ表参道メディカルクリニックにご相談ください。

来院のご予約はもちろん、電話やメールでのお問い合わせも大歓迎です。お待ちしています。

ご相談のみ(無料)でも大歓迎!
あなたに合うダイエット法を提案します!

\全国 10院 展開中 の 美容クリニック/

安全にダイエットをするなら
表参道メディカルクリニック!

  • 1

    どこよりも丁寧なカウンセリング

     1

    診察するのはカウンセラー・ナースだけではありません。 『医師の診察時間』をしっかりと設けて、患者様のお悩みに寄り添います。

    患者様の肌質やライフスタイルにより必要な治療は十人十色です。 不必要な治療はおすすめせず、本当に必要な治療のみご提案します。

  • 2

    施術者指名制度導入

     2

    担当者を確約できないクリニックが多い中、患者様のご要望にお応えして『指名制度』を導入しました。

    ご予約の地点で担当する医師や看護師を確約することが可能です。

  • 3

    芸能人御用達のクリニック

     3

    2019年に美容部門立ち上げて以来、口コミが広がり、さまざまな芸能人や著名人の方にご来院頂いております。

    当院はどんな方にも安心してお肌をお任せ頂けるように、定期的な院内・院外研修で知識や技術のアップデートを欠かしません。
    いつでも妥協することのない美容医療をご提供します。

記事の作成者表参道メディカルクリニック編集部
表参道メディカルクリニックの美容情報をお知らせ!メニューやお肌の知識のご参考にお読み下さい。まだ敷居が高いイメージのある美容クリニックをもっと身近に感じて貰うため、美容に馴染みのない方にも分かりやすく発信します。

自動応答電話の
ダイヤルボタン操作手順

電話をかけると音声ガイダンスが流れますので、受付内容を選択して該当する番号を押してください。

*音声ガイダンスの途中でもボタン操作可能です。
  • ① 脱毛のご予約 ⇨ 【1】を押す
  • ② その他のご予約 ⇨ 【2】を押す
  • ③ ご質問 ⇨ 【3】を押す
*お時間によってはお電話が混みあう時間がございますのでご了承ください
PAGETOP